WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブサイク鼬決定戦

久しぶりの更新になってしまいました、すんませんです。
ブサイク鼬決定戦をされているというので参戦!!
ベビベビのシューたん、犬歯が小さくて見えないからこその表情
うつろな目に半開きの口がたまりませんw
このブサかわいさいかがでしょう?

105.jpg

| 【シューたん】 | 16:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん病院

マンくんの心筋症と今後どうやって付き合っていけばいいのかを
考えるためにセカンドへ連れて行きました。
今回は、レントゲン、血液検査(生化学8項目)、エコー。

●血検
BUNがちょい高めでしたが、後は正常
肝臓も腎臓も栄養状態も問題なし。
5月に検査した時はBUN正常だったんだけどねぇ・・・。

●レントゲン・エコー
セカンド院長の見解だと
心肥大は確認できるけど収縮にあまり問題はなく
心肥大よりも大動脈と心臓の付け根が狭く
『大動脈弁狭窄』のせいで心肥大になっているのではないか?でした。
大動脈弁が狭く大動脈が太い状態なので、心臓が頑張る=心肥大。
自然と大動脈弁狭窄になる可能性は低いので
もしかすると先天的なものかもしれないそうです。
前回エコーで見た時あきらかに収縮のリズムが変だったのですが
今回はそれがみられませんでした。漢方が効いた?
むくみが出ているし、歯茎の色があまりよくなく
症状がでてきているので薬をすすめられましたが考え中です。
心肥大の原因が見えてきたのでなんとなくスッキリしました。

が、人間の場合大動脈弁狭窄になると手術するらしいのですが
人口動脈弁をつけるらしいんですよね
でも犬猫の場合そんなのはないんだろうなぁ・・・
手術すれば治るかもしれないけど、できるかどうかわからないし
できたとしてもリスクが高そう。
単なる心肥大なら食事療法で治ったというのを聞きましたが
大動脈弁狭窄となるとちょっと話は別だよね
やっぱり薬に頼るしかないのかな?というのが現状です。

| 【病院】 | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはイラストの更新でも。

フェレシルエットのコピー
某所用にフェレのシルエット絵を描いてみました。
使いたい方がいらっしゃいましたら保存してお使い下さいませ。
ご使用の際、コメント欄に一言いただけたら喜びます。

| 【イラスト】 | 05:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全員病院Day

【マンくん】
セカンド病院で3種ワクチン接種。
アレルギー反応も見られず体調は良好です。
ついでに爪も切ってもらったんだけど
マンくん防護アトラスに入れていったのに
暴れまくって前足の指1本から流血・・・(TдT)
やっぱソフトキャリー買わなきゃダメねぇ。

体重3.9kg
3ヶ月で800g減してました
ちょっと痩せさせるペース早いかしら?
理想は3.5kgらしいのでゆっくり落としていこうね。

【おピーちゃん】
ファースト病院にて一週間早いんだけど2回目のミミダニ駆虫薬入れてもらいました
軍隊なミミダニは綺麗になってましたヽ(´ー`*)ノ
今回お薬入れて完治らしいです☆
最近目の縁が赤くなってたり、涙目&目やにがちょっと出ていたので
診てもらったんだけど、特にコレといった原因はなく
ハウスダスト系が原因の軽い結膜炎じゃないか?との事でした。
目薬出すか迷ってたけど程度からいって今回は様子見。
肝臓の値は前回計測から2週間しか経っていないので次回。

体重1100g
先生も増え方にビックリ(・∞・;)

【シューたん】
ちょっと前からアヤシイ行動を・・・と思ってたんだけど
3日前おピーちゃんに完璧に馬乗り(*´д`*)ハァハァしていたのと
マンくんタワー下に粗相をするようになったので
若いけどもしや副腎?と思い診てもらいましたが触診で全く問題なし。
生後6ヶ月という若さや匂い、性格、外見の様子などから言っても
副腎ではないでしょうと言われました。
大きくなってきたので力を見せ付けたいアピールみたいなのと
考えた方が無難ということでこちらも様子見になりました。
シューたんのえっちっち!おませちゃん!!
まだまだベビだと思っていたのに、おっさん大ショックです(TдT)
ミミダニは綺麗になりました
シューたんも2回目の駆虫薬入れてもらったのでこれで完治です。
みなさんまた遊んでやって下さい。

体重1173g
伸び悩んでおります、このくらいが限界なのかしらん。

全員病院日は疲れるね(・∞・)

| 【病院】 | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォーターボトルスタンド

FWで販売してるウォーターボトルスタンド
(本当はハムの回し車スタンド?)がずっと欲しくて
先日フェレ友さんと病院へ行った日に
「買いに行くなら連れて行ってあげるよ~」と
言ってくれたのですが、中野のFWに在庫確認したところ売り切れ。
テンプレートを仕事で使いたいたくなったので
中規模なダイソーへお買い物
よさげな材料あるしウォーターボトルスタンド自作してみっか(・∞・)
と材料を購入して作ってみました。
CA340690.jpg
網、足、ネジ、プラ板で合計400円20分で完成。
足が多いと飲みにくいかな?と2本で作りましたが
やっぱり4本あった方が安定するかも。 今度買いに行こう。
これでメッシュサークルでも安心☆

| 【自作マンピシュー用品】 | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピーシュー病院

フェレ友さんの車に便乗させてもらい病院へ行ってきました。
シューたんは耳ダニチェックのみ。
おピーちゃんは、GPT、下痢気味、耳ダニチェック
目の周りが赤っぽいのを見てもらう
それと、12日トイレへ何度も行くようになり様子がおかしかったので
病院に電話をして午後診療終了後に電話を下さいとお願いしたのですが
手術が長引いてしまったらしく電話がこなくて
次の朝に電話が来たのですが今度はわたしが出れず・・・。
14日やっと繋がったのですがおピーちゃんの症状は
13日には既に治まっていました。
一応症状などを伝えましたが、次の日に治まっているのであれば
様子をみていても大丈夫との事でしたが
フェレ友さんに連れて行ってもらえるので明日診察お願いしますと伝えました。

まずシューたん、片耳に2~3匹程度でしたが耳ダニいました(TдT)
オフに参加された方の子達から発見されていたので
覚悟はしていましたがやっぱり・・・・。
駆虫薬入れてもらいシューたんはおしまい。

続いておピーちゃん、耳ダニ・・・軍隊キタコレヽ(;´Д`)ノ
5月に全くいなかったから、大丈夫だと思ったのにと
先生も驚いていました、駆虫薬入れてもらい次は3週間後(シューたんも)
目の赤みはあまり問題ないそうです、わたしが気にしすぎ?
トイレへ何度も行った事は現在完全に症状が治まったので様子見です。
おピーちゃんは、いつも便がゆるい感じなのですが
朝いつもより下痢っぽい?って感じだったので写メ撮っておいて見せたら
これは、ちょっと下痢っぽいですねぇと言う事で
クロマイと下痢止めをもらいました。
GPTは前回592→今回497 おぉぉ!!100も下がってるヽ(´ー`*)ノ
一応多血とGOTも見てもらいましたが特に異常なしでした。
GPTこのまま維持か下がってくれたら嬉しいな~。

| 【おピーシュー】 | 08:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピーシュー部屋拡張Lv2

フェレは80%がう○こで出来ているといわれています(嘘です)
いつからか、おピーちゃんはう○この妖精に
シューはう○こマンになってしまい(トイレで寝るのです)
トイレをとことん外してくれるおかげで
ケージ掃除がかなり大変になってきたので拡張&改装してみました。
CA340649.jpg
☆Bifor
CA340650.jpg
☆After
お二階がなくなっちゃったけど、いたちはたぶん
にゃんこみたいに段差をそこまで求めないだろうと思い込み
広くなっていいね~☆良かったね~☆と言い聞かせ現在に至りますw

使っていなかったケージの網を合わせ
網は全部で11面使い床材はホームセンターで購入。
購入したのは床材のみなので改装費は900円♪
今までおピーがトイレで寝てるのが邪魔で
外していたと思われるシューたんは
ハイバックリターパンと三角トイレを入れたのでこれで大丈夫かもしれない。
問題はおピーちゃん、ハイバックリターパンより
三角トイレの方が好きな変わり者なのですが、両方入れてあげたから
しばらくは外すかもしれないけどそのうちちゃんとしてくれるハズ!と
設置して色々と片づけをしながら掃除をしていたのですが
10分くらいでおぴっこを粗相、たぶんおピーちゃん・・・。
まぁ・・・ね、いたちなんてそんなもんだよwこれぞいたちなんだ。
お掃除しやすくなったから好きなだけ粗相してください^^;
元気で楽しく過ごしてくれるなら、それだけで嬉しいよ☆

今月は忘れずにちゃんとフィラリア予防薬あげたよ~。

| 【自作マンピシュー用品】 | 16:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密兵器

手作りごはんに役立つ(かもしれない)物を購入しました☆
CA340614.jpg
シリコン製のアイストレー(製氷皿)です。
以前日記に書きましたが、我が家ではねこいたちごはんの肉を保存するのに
製氷皿を使っているのですが、ずっと普通のプラスチック製のを使っていました
ですが、かなり取り出しにくいです力技で取ろうとすると割れる・・・
ヒロポンがばっきりと割ってくれました(・∞・;)
氷みたいに裏から水かける訳にいかないしぃ~と頭悩ませていた時に見つけました。
まだ肉が凍っていないので使用感はわかりませんが
多分良い感じだと思われます♪

CA340613.jpg
ひなたぼっこ中のマンくん☆

| 【お買い物】 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬を貰いに

車が無い我が家は、夏になるといたちさんを病院へ連れて行くのも一苦労
おピーちゃんの肝臓の数値は一年以上毎月見ていますが
上がり下がりはあるものの、ここんとこ安定してきているし、体調的にも問題なさそうなので
このクソ暑い中無理して病院へ連れて行くのもかわいそうだな~と思い
2ヶ月分の強肝剤とフィラリアの薬だけもらってきました。

来月の中旬に近所に新しく動物病院ができるので
涼しくなってファーストの病院へ行けるようになるまでは
そこで血液検査だけしてもらおうかと思っています。
もちろん、肝臓の数値がとんでもなかったり、体調が悪そうだったら
暑くてもタクシーなり使って病院へ行きますけどね^^

最近シューがお姉たん大好き!大好き!で大変です
寝ているおピーちゃんの側にピタッとくっついたり、頭持ってガブガブしたり^^;
最初はいじめてるのかな?と思ったんだけど、ずっと観察してたら
どうやら好きでたまらない様子、仲がいいのは嬉しいけど
お姉たんが眠たい時はそっと眠らせてあげてください(・∞・;)

| 【おピーシュー】 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア薬投与

皆様、お久しぶりです
ねこいたちの事だけのブログにすると
病院やオフ会へ行かないと更新が亀すぎる事に気がつきました(・∞・;)
なのでこれからは、普通に日記っぽくボチボチ書いていこうかと思います。

マンピシューみんな元気元気です☆
今日はおピーシューにフィラリアのお薬を飲ませました。
前回薬を吐き出してしまったシューたん
今回は吐かずにちゃんと飲めました~(*^∞^*)

CIMG0737.jpg
おピーちゃん、殿屋さんのベットで熟睡中。
CA340572.jpg
でもこのベット、マンくんがかなり気に入ってしまい、マンくんのものとなりました。
CA340588.jpg
なのでおピーちゃん用に新しいのを買ってあげましたよ~(*^∞^*)
黒い生地に白が映えて超可愛い(*´д`*)
CIMG0733.jpg
シューはFERRETISMさんのジャーキーに夢中。
美味しいね~良かったね~(*^∞^*)

| 【おピーシュー】 | 19:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

