WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りおもちゃ☆

昨日は(も?)ミシンで色々作っていました。
シューのすのこカバー2枚、ヒロポンの座椅子カバー、マンくんのおもちゃなどなど。
昔からマンはおもちゃやベッドを作ってあげても5分くらいで飽きてしまい
わたし涙目状態だったのですが今回のは大当たり
材料はこんだけ
【マンくんのおもちゃ材料】
・丈夫そうな布
・お茶パック
・マジックテープ
・キャットニップ
お茶パックにキャットニップが入っているので
マンくんふわふわ、気持ちいいですにゃ~状態でした。


| 【マンくん】 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マン10歳の誕生日☆

578473205_205.jpg
今日はマンくん10歳の誕生日です~
おめでとうヽ(´ー`*)ノ

心筋症と診断されてから早2年
今、原因不明の背中の傷があるけど
特に大きな問題もなく過ごせているのに感謝☆
これからも元気なマンくんでいて下さい。

| 【マンくん】 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野菜の種類を減らしているおかげか?

一ヶ月続けたホメオパシーのおかげか
マンの顔のかゆかゆが無くなってきました。
たまに目とアゴがかゆかゆになるけど
以前ほど酷くなる事がありません。
これで血液検査に問題が無ければ更にいいのですが。

| 【マンくん】 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん目のかゆかゆ

マンくんの目のかゆかゆは今の所ありません
以前かゆがっていたのはなんだったのかと言うほどです。
少し気になる点は、アゴを少しかゆがってる事
たまーにカサブタ作ってます。コレなんなのだろう?うーん。

| 【マンくん】 | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん9歳の誕生日でした☆

おめでとうヽ(´ー`)ノ
ということで、マンくんのバースデーケーキも作っていただきました。
CA340020.jpg

さすがのシェフもマンくんには苦戦したらしく
完成時間を少しオーバーしていました。
いくらでも可愛らしくは出来るけど
目力があるのでそれを活かしたいと奮闘してくれたみたいです。
丁寧に作ってくれただけあってカッコイイ仕上がりv
まつ毛ついているけどちゃんと男の子に見えるし
左耳も小さくなってます。リボンもかわゆい。
お名前が入ってるプレートには肉球マークがついていて
動物飼いのツボを心得ていらっしゃる♪

残念ながらマンくんはケーキを食べられないので
変わりにヒロポンと二人で食べてあげました。
今回スポンジをチョコ、フルーツにバナナをチョイスしたのですが
うまー!!超うまー!!激うまー!!
チョコクリームじゃなくてもバナナって合うんだね
一気に9割くらい食べてしまった・・・。
余裕で全部食べきれる感じだったのですが
勿体無いので少しだけ残しました(あまり意味は無いと思われる)
マンくんには、デカキャットタワーでも買ってあげようかしら
置く場所があれば ですけど(;・∞・)

| 【マンくん】 | 16:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん先日の往診で

マンくんの顔の痒み、ここまで酷いとストレス系ではなさそうですねと言われました。
恐らくアレルギー、でも何のアレルギーかまでは特定できないんですよね
血液とってアレルゲン検査は信憑性薄いと噂されているけど
院長先生も今では無意味なのでやりませんとキッパリ言い切っていました。

治療方針の選択肢は色々ありますが、大きく分けていつも通り自然療法か薬です
ホモトキシコロジー、ホメオパシーかステロイド、抗生物質。この選択すげー難しい。

1.ホメオパシーは以前日記でも書いたように考えてはいたんだけど
ホメオパスさんから届いた質問表、私にはこの質問表を埋めるのは無理・・・
でもこの量の質問に答えなければ効果的なホメオパシーを見つけるのは難しい
分かる所だけでいいよというのは個人的に嫌。
ア○○アさんは院長先生も信頼しているようですが
マンを直接連れて行くのは負担がかかりすぎて無理、という事はまた質問というわけで頭が痛い。
ま、本当に私が必要だと思ったときには行動しているだろうと自分を信じてみる。

2.ホモトキシコロジーはかなり有用ですよとの事だったのですが
1週間に2回注射しなければいけなくて、1回の注射5千円くらい・・・・・・
1ヶ月4万円。経済的に無理でス。

3.ステロイドと抗生物質は痒みもすぐ引くし経済的にもやさしい、でも後々マンの体が心配。

4.もしかすると季節的(花粉とか)なものや食品アレルギーかもしれないから
食材などでアレルゲン特定に勤めながら痒み傷は放置。

最終的に選んだのは3番です、せっかくごはんも手作りにして自然療法でがんばってるけど
痒みって辛いじゃない?ホントはカラーした方がいいのだろうけど痒みって痛みより辛い
人間以上に苦しんでるんじゃないかな?と思う、手術して縫ったりしたらさすがにつけるけど
カサブタできるくらいのかきむしりなら許してあげたい、私も体中かきこわしてカサブタだらけだし(笑)
20年ぽっちしか生きられないのに、自然療法にこだわりすぎてガマンさせるのは可哀相
できるだけ快適に過ごして欲しいと私も先生も思いました、もちろん薬にばかり頼るわけではなく
自然療法も取り入れていきます、幸い心筋症は進行していない様子なので今回はお薬飲ませます。

ステロイドを使うことで症状は一時的に収まるけど必ず再発すると思います
なので日々アレルゲン特定に勤めないといけません
先生が言うには症状が治まるからオーナーが気を使うこと忘れてしまう人が多いんだって
治ったと勘違いしてしまうみたい。
ホントはアレルゲン特定は自然療法の方が見つけやすいんだよね
ステロイドだと症状治まっちゃうから再発しないようにビクビクしながら
当てずっぽうで頑張るしかないし。

とりあえずハウスダスト対策で空気清浄機を購入しなければいけません
前々から購入は考えてたのでこの機会に買えばいいかな
欲しいのになんか手が出しにくいのよね・・・・。

| 【マンくん】 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんのおなか具合

良くなってきたと思ったマンくんのおなか
最近またおなか痛い痛いみたいでゆるいです。

処方食食べさせたら更にゆるゆる・・・
う~んどうしたものか。

| 【マンくん】 | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな事ってあるのねー

夕方マンが3回ほど吐いてしまい
19:30頃まで様子をみていたのですが、呼吸が少し荒く
何もしてなくても唸ってたり、触ると怒ったりしていたので
な、何!?と急いで病院へ・・・・と思ったけど
PCを閉じてしまいタクシーの電話番号がわからない!
どうしよう!と超あたふたしてたのですが

ひらめいた!

家から歩いて2分の所に住んでいる
ダーツ友達にダメ元で電話してみました
たまたま家に居て、事情を話したら送ってもらえることに!
病院では、聴診、触診、血液検査をしてもらったのですが

なんと! 異常なし・・・・・(´д`;)ヘァ?

実は今日、明日の自分の誕生日用に
ひたすらお菓子を作っていたのです
マンは昔から甘い匂いが大嫌いなので
もしかするとお菓子の匂いで、嘔吐
怒ったりするのはストレスからきているのかもしれませんと
院長先生に言われちゃいました・・・(汗)
今まで一度も無かったのにそんな事あるの!?って感じだけど
血液検査の結果から見られる異常ではないそうです。
うぅぅ・・・・これがネコダマシか _| ̄|〇llll

しかし、血液検査の数値は前回より少し悪くなっててショック
絶食させてないせいもありますが、なんだか手作りが余計難しくなりそ~
指摘されたのは
鉄不足(貧血気味)、カリウム不足、カルシウム過剰
鉄不足は予想していましたが、カリウム不足、カルシウム過剰って・・・。
茹で汁は捨てていないのになんでカリウムが不足するわけ!?
たんぱく質も結構高めなんだけどなー。
カルシウムだって今まで足りないと思っていたのに・・・・。
院長先生は手作りに切り替えたら
この位の数値変動は覚悟しなきゃダメですよ(・∀・)ニヤニヤ
って言ってたけど難しいよ~うわーん!
しかしまぁ、何でもなくて良かった。

時間掛かるから、先に帰っててねって言ったんだけど
1時間半くらい待っててくれた友達
本当に助かりました!マジでありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。いいヤツだー。

| 【マンくん】 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんの目

前にも書いたような気がしますが
昔からマンはよく目をかゆがります
最近また頻繁に目をかゆがるようになりました
原因は獣医さんに見せても不明です。

食物アレルギーなのかなぁ?と思ったこともありますが
同じ物を食べさせてても治ったり再発したりなので
アレルギーとは考えにくいといわれています
ストレス性のものなのではないか?と思っても確証は得られません。
何度も獣医に通い目薬や眼軟膏をもらったりもしましたが
外用薬を使わなくても、治ったり酷くなったりなので
結果は一緒なんですよね・・・。
ホメオパスさんに相談してみようかな?

そういえば、バッチフラワーレメディーの効果って凄いです
マンは毎日夜寝る時は私の枕元で朝まで寝ているのですが
最初に頂いたトリートメントボトルを使って何日目からか
私の枕元で寝なくなりました。
最初はマンに嫌われたのかと思っていたのですが
トリートメントボトル2本目を頂いた時
かなりサボリ気味だったのです
そうしたらマンは、また私の枕元でベッタリ朝まで寝ていました
今は3本目を使用中なのですが、きっちりあげていると
やはり枕元には来なくなりました。
これってやっぱりレメディーが効いてて
マンの寂しい気持ちが癒されているのかな?なんて思いました。

バッチフラワーレメディって
花の波動(エネルギー?)を転写した液体を、なんたらかんたら・・・と
話だけ聞いていると物凄くあやしい物なんですけどね^^;
効果は覿面ですよ!(私も飲もー)

因みに、マンに飲ませているのは
アスペン、チコリー、クレマチス、ホーンビーム
ラーチ、ミムラス、スクレランサス です。

| 【マンくん】 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみしがりや

マンくん大変~!左耳をかきむしって血がでてますー(泣)
病院で健康診断を受けさせたり
ここ3日ほどあまりかまってやれなかったりで
ストレスが溜まったのかな~?
先生に診てもらってもどうせ
抗生剤か放っておくかの2択になるだろうし・・・うーん。

病院へ連れて行くときキャリーに鼻をこすって
鼻血もだしてかさぶたになってるし
顔がかさぶただらけでかわいそう(涙)
(でも本猫は元気です)
アレルギーっぽくはないので手作り食のせいではなさそう
だけど、ドライも食べさせてたしな・・・
一度手作りオンリーで様子見てみようかしら。

| 【マンくん】 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

