WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのマンくんごはん

先日マンくんが往診してもらった時に、痩せる努力をして下さいと
言われてしまったのですが、今あげてるフードだと一日44g
44gだと中途半端だから15gを3回に分けてあげてたんだけど
たった45gなのにわりと残すので(5g程度だけど)
残すって事は、今までそのくらいしか食べていなくて
太ったと言う事だと思うので、頭を悩ませていましたが
最近毛並みがちょっと悪くなってきたし手作りすれば
ごはんのかさが増えてお腹も膨れると思うので
手作り再開です、朝:フード15g夜:手作りにしました。

夜だけだし、肉はどうしようかなぁ?って感じだったのですが
スーパーでブランド鶏(と思われるもの)の胸と
砂肝、レバー、軟骨をフープロでごちゃ混ぜにしたものを
冷氷皿で固めてしまえ!作戦でいい感じになりました♪
初めて肉をフープロにかけたけどいい感じになるのねー
冷氷皿肉超使いやすいです☆

しかし、軟骨ウチのそばに肉屋4店舗程あるのですが
店頭に並んでいなくて探した探した、やっと見つけて
「すみませーん軟骨ありますか?」
「1kgの袋でありますよ」
「いえ・・・そんなにいりません、少なくて申し訳ないのですが30g程欲しいのですが・・・」
と言ったら、300gと間違えられた~
どーすんだよこの軟骨(´・ω・`)
ヒロポンが焼いて食うとかいってたけど、わたしは軟骨嫌いです。

肉ミックス22g+野菜ミックス22g+鶏スープ+サプリで
8日前からはじめたのですが、体重100gくらい減りました
これでも一食分は少ないような気がしますが今の所
おなか減ったにゃー!攻撃はあまりくらっていません。
だが、しかし、このレシピじゃわんこ用だよね(・∞・;)
ドックで血液検査の結果を見てごはん内容を変えようと思います
とりあえずもうちょっと体重が減ってくれればいいなぁ。

☆今与えてるサプリメモ☆
消化酵素
マルチビタミン・ミネラル
ビタミンC
ビタミンBコンプレックス
ビタミンD
タウリン
亜鉛

カルシウム
コエンザイムQ10
ルンワン

☆冷氷皿肉
最初は2個あげたんだけど残すので今は1個、1個で約22gです。
tezukuri1.jpg
☆マンくんごはん
以前は1週間分くらいまとめて作っていたマンくんごはんですが
野菜どろどろじゃなくても食べれるみたいなので
人間用ごはんの片手間で作れるじゃーん!と言う事に気づき
おかず作りの合間に手動フープロで野菜を細かくして煮てます。
前に作っていたごはんよりはるかに美味しそう(笑)
tezukuri2.jpg

| 【手作りごはん】 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急いで作ったマンくんごはん

バタバタしていて気がついたら
あら大変、マンくんのごはんがない!!
適当に食材を購入してみたら
結局いつもと同じような食材になりました・・・。
新たな食材にチャレンジしてみたいけど難しいなぁ。

マンくんの鶏肉嫌いが発覚したので
今回はトクベツに抜きで。
内臓類もレバーのみ、そろそろ内臓類購入しなきゃ。
クンクンプイッってされたけど
マトン入れたらハグハグ食べていました。
生肉の味ってそんなに違う物なのだろうか・・・・。

【マンくんごはん】
体重4kg 5.5日分

-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 120
マトン・ロース 120
馬・肉・赤肉-生 120
しちめんちょう・皮なし-生 120
-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-
鶏・肝臓-生(ればー) 4
かたくちいわし・煮干し 10
まいわし-生 60
はとむぎ・精白粒 40
かぼちゃ(日本)-生 200
キャベツ-生 70
こまつな・葉-生 200
セロリー・葉柄-生 135
にんじん・根、皮むき-ゆで 200
ブロッコリー・花序-ゆで 50
-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-
とうもろこし油 11
果実酢・りんご酢 5
サプリ類
-+-+-+-成分-+-+-+-
タンパク質g 44.40%
脂質g 19.44%
動物性タンパク質% 38.68%
炭水化物g 30.04%
ナトリウムmg 0.20%
カリウムmg 1.54%
カルシウムmg 0.38%
マグネシウムmg 0.09%
リンmg 0.45%
-+-+-+-メモ-+-+-+-
たんぱく質が多めだけど、初老猫とはいえ立派な肉食獣
このくらいなら問題ないのではないか?と思い始めた。
炭水化物このくら「なら問題ないらしいけど
もっと低くした方がいいのかな?難しい・・・。

| 【手作りごはん】 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振り更新マンくんごはん

今まで作っていたごはん、栄養的には問題なかったのですが
顔をかゆがるので最近では食材の種類をかなり減らして作っています。
今回の食材は、マトン、ターキー、カボチャ、セロリ、小松菜、にぼし、鳥レバーといった感じ。
ちゃんと食べてくれるといなぁ。

| 【手作りごはん】 | 16:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤに挑戦!!

マンくんが食べるのも挑戦なら、すすぐのも挑戦でした
モロヘイヤってすすぎにくい&激しく虫がついてそう・・・
半べそがくぶるですすいでました。こ、怖いよう。
モロヘイヤといえばネバネバ、ハトムギ入れてもっとネバネバ
マンくんのカユカユがこれで少しでも良くなってくれたらいいな
可もなく不可もなく食べてくれています。
(あまり美味しくはないっぽい)

今回ビタミン、ミネラル、カルシウムを増量
いつもビビりーで少なめにしてしまうので
たまには多めにしてあげてます。

【マンくんごはん】
4kg 6日分
-+-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-+-

和牛・もも・赤肉-生 120
マトン・ロース・脂身つき-生 120
ラム・かた・脂身つき-生 120
馬・肉・赤肉-生 120
しちめんちょう皮なし-生 120
丸鶏ミンチ 60

-+-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-+-

鶏・肝臓-生(ればー) 10
かたくちいわし・煮干し 15
はとむぎ・精白粒 40
セロリー・葉柄-生 94
にんじん・根、皮むき-生 100
モロヘイヤ・茎葉-生 91
さつまいも-生 200

-+-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-+-

サプリ各種
-+-+-+-+-成分-+-+-+-+-

タンパク質 43.01%
脂質 18.62%
動物性タンパク質 36.09%
炭水化物 32.25%
ナトリウム 0.19%
カリウム 1.13%
カルシウム 0.62%
マグネシウム 0.087%
リン 0.50%

| 【手作りごはん】 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんおなかは治ってきたけど目が・・・

おなかは良くなってきましたが今度はまた目が・・・・
GW中忙しくてあまりかまってやれなかったので
ストレス性のモノっぽいのですが、う~む。

今日のごはんはこんな感じ
お給料でるまでちょっと辛抱メニューです(汗)
今気がつきましたが脂質が少なすぎる~!!
マトンには脂身ついてるしもう少し数値高いと思うけど
ま、3日くらいだしたまにはいいかな?

【マンくんごはん】
体重4Kg 3.5日分(くらい)
-+-+-生で食べさせる-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 100
マトン・ロース・脂身つき-生 30
しちめんちょう・肉、皮なし-生 80

-+-+-ごっちゃ煮-+-+-
鶏・肝臓-生(ればー) 4
あじ・まあじ-生 40
かたくちいわし・煮干し 6
はとむぎ・精白粒 20
こまつな・葉-生 20
セロリー・葉柄-生 50
にんじん・根、皮むき-生 50
ブロッコリー・花序-生 20
さつまいも-生 100

-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-
とうもろこし油 1
なたね油 1
果実酢・りんご酢 2
サプリ各種

-+-+-成分-+-+-
タンパク質 41.68%
脂質 13.72%
動物性タンパク質 37.54%
炭水化物 38.52%
ナトリウム 0.19%
カリウム 1.16%
カルシウム 0.39%
マグネシウム 0.086%
リン 0.41%

| 【手作りごはん】 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事中の方は見ないでね。

マンくんのお腹が少し緩いです
下痢まではいってないけど
1日に3回も4回もうんにょするのは明らかに異常
下痢といってもいいくらいだよね。
う~ん・・・困った困った。

ハトムギが切れちゃったので
白米を使ったせいだろうか?
それとも豚ハツのせい?
繊維を控えた方が良さげだろうか?
何で様子見ようかなぁ。う~んう~ん。

【今回のマンくんごはん】
-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 75
マトン・ロース・脂身つき-生 150
馬・肉・赤肉-生 75
しちめんちょう・肉、皮なし-生 75

-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-
豚・心臓-生 152
鶏・肝臓-生(ればー) 4
あじ・まあじ-生 46
かたくちいわし・煮干し 8
めし・精白米(水稲) 100
かぼちゃ(日本)-生 250
セロリー・葉柄-生 127
にんじん・根、皮つき-生 100
ブロッコリー・花序-生 150

-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-
なたね油 19
果実酢・りんご酢 4
サプリ類

-+-+-+-成分-+-+-+-
タンパク質g42.36%
脂質g22.55%
動物性タンパク質37.33%  
炭水化物g29.59%
ナトリウムmg0.20%
カリウムmg1.30%
カルシウムmg0.44%
マグネシウムmg0.081%
リンmg0.45%

| 【手作りごはん】 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やばめなマンくんごはん

くんくん→砂掛けやられちゃいました・・・・
な、何が悪いんだろう?今日は鶏でしたが原因はお肉?
食べてくれないどうしよう(泣)

【マンくんごはん】
体重4kg 5.5日分

-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 120
マトン・ロース・脂身つき-生 120
馬・肉・赤肉-生 60
しちめんちょう・肉、皮なし-生 60
若鶏・むね、皮つき-生 60

-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-
鶏・心臓-生(はつ) 20
鶏・肝臓-生(ればー) 4
鶏・筋胃-生(すなぎも) 20
かたくちいわし・煮干し 17
ぶり・成魚-生(切り身) 40
はとむぎ・精白粒 50
キャベツ-ゆで 150
ごぼう・根-ゆで 50
セロリー・葉柄-生 60
大根・根、皮つき-ゆで 50
にんじん・根、皮むき-ゆで 150
ブロッコリー・花序-ゆで 50
さつまいも-蒸し 80

-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-
とうもろこし油 5
なたね油 4
果実酢・りんご酢 5
サプリ各種

-+-+-+-成分-+-+-+-
タンパク質g 40.30%
脂質g 20.86%
動物性タンパク質g 35.84%
炭水化物g 33.57%
ナトリウムmg 0.20%
カリウムmg 1.00%
カルシウムmg 0.40%
マグネシウムmg 0.077%
リンmg 0.40%

低リン低マグネシウムですが
低カルシウムってホントどーなの!?う~む。

| 【手作りごはん】 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しい(らしい)マンくんごはん

先日作ったマンくんごはんがかなり好評!!
手作りにしてからいつも1日の量の3分の1は残していたのですが
今回はきっちり1日分食べてくれていますヽ(´ー`*)ノ
タウリン補給と食いつき良くさせるために
しじみダシとサーモンダシを少し入れたのですが
これが当たったのかしら?とにかくマンも私も嬉しいです♪
お肉は日替わりで
牛→ターキー→馬→マトン→鶏と言った感じで食べさせています
どうやらマンくんマトンがお気に入りのようです、意外だ~。
いつもの事ながらカルシウムを入れたくなります
あぁ早く血液検査がしたいぃ~~!!!

【マンくんごはん】
体重4Kg 4.5日分

-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 60
マトン・ロース・脂身つき-生 60
馬・肉・赤肉-生 60
しちめんちょう・肉、皮なし-生 60
若鶏・むね、皮つき-生 60

-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-
鶏・心臓-生(はつ) 60
鶏・肝臓-生(ればー) 6
鶏・筋胃-生(すなぎも) 60
かたくちいわし・煮干し 10
べにざけ-生(切り身) 20
はとむぎ・精白粒 50
かぼちゃ(日本)-ゆで 100
こまつな・葉-生 100
セロリー・葉柄-生 100
にんじん・根、皮むき-ゆで 100

-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-
なたね油 20
穀物酢 3
サプリ各種

-+-+-+---+-+-成分-+-+-+--+-+-+-
タンパク質g 42.81%
脂質g 23.97%
動物性タンパク質% 37.69%
炭水化物g 28.45%
ナトリウムmg 0.19%
カリウムmg 1.21%
カルシウムmg 0.22%
マグネシウムmg 0.07%
リンmg 0.42%

| 【手作りごはん】 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんごはん

【マンくんごはん】
体重4Kg 2.9日分

-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-
若鶏・むね、皮つき-生 100
若鶏・もも、皮つき-生 100

-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-
鶏・心臓-生(はつ) 20
鶏・肝臓-生(ればー) 2
鶏・筋胃-生(すなぎも) 20
かたくちいわし・煮干し 4
まいわし-水煮 60
はとむぎ・精白粒 15
かぼちゃ(日本)-ゆで 100
きゅうり-生 50
大根・葉-ゆで 50
にんじん・根、皮むき-ゆで 50
はくさい-ゆで 50

-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-
とうもろこし油 4
サプリ各種

-+-+-+-成分-+-+-+-
タンパク質 41.77%
脂質 26.58%
動物性タンパク質 37.43%   
炭水化物 25.92%
ナトリウム 0.19%
カリウム 1.14%
カルシウム 0.45%
マグネシウム0.083%
リン0.47%

獣医にカルシウム添加を止められていますが
リンとのバランス本当に大丈夫なのかなぁ?
今更気がつきましたがマグネシウムとたんぱく質が少し多いね(汗)

次のごはんから色んなお肉を使ってごはんを作ります
野菜をこれだけ食べてくれるので心配さなそうですが
マトンとか馬とか食べてくれるかな・・・。

先日の栄養の会で色んな種類のお肉を使って一週間ローテーションさせ
栄養の帳尻は一週間分で合わせればいいとのアドバイスを受けましたが
む、難しそうです・・・私にそんなに器用な事ができるのか?
う~ん、う~ん(´;∞;`)

| 【手作りごはん】 | 16:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんごはん大盛り!!

午前中からまったりとマンくんごはんを作っていました
今回はたっぷり作るゾー!と気合いを入れて
8.5日分くらいのはずだったのですが
マンが食べる量を考えると10日分くらいになってしまいました
あーん作りすぎた_| ̄|〇llll
相変わらず不味そうです・・・
今回アジも入れたので匂いも最悪。
でもマンくんは美味しそうに食べています^^;
作り終わった後なたね油を入れ忘れたことに気づきショック!
油だから食べる時に添加してあげればいいけど3.1gずつって面倒・・・

【マンくんごはん】
8.2日分

若鶏・むね、皮つき-生:200
若鶏・もも、皮つき-生:200
鶏首ミンチ:60
鶏・心臓-生(はつ):60
鶏・筋胃-生(すなぎも:60
あじ・まあじ-水煮:80
かたくちいわし・煮干し:17
はとむぎ・精白粒:70
かぼちゃ(日本)-生:100
セロリー・葉柄-生:100
にんじん・根、皮むき-ゆで:100
ブロッコリー・花序-ゆで:100
りょくとうもやし-ゆで:100
なたね油:70
サプリ各種

| 【手作りごはん】 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

