WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調復活

おピーですが、消化不良気味のうんにょをしているものの
元気元気になりました!
肝臓の数値はまだ高めですが
いつも通り元気に遊んでいます。

| 【おピーちゃん】 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピーちゃんまだ続いています下痢&嘔吐

嘔吐は治まったもののあまりにも下痢が続き
昨日はツブツブ入りの水下痢をしたため夕方急いで病院へ
検便をしてもらったのですが
やはり胃腸の炎症の疑いが大きいとの事でした。
ゴハンを全然食べないのでミルク
(WALTHAMの高栄養/高栄養・免疫サポート)と
少量のステロイド入りの下痢止めをもらってきました。

病院でミルクを飲ませてもらったのですが
帰宅後すべて嘔吐
移動の揺れのせいかもしれないということで
現在様子見ですが嘔吐は無し
ですが水下痢が止まらないです。

元気も無く放牧してもすぐ寝てしまいます
体重は約750g→692gまで減っていました。
何をしてあげたらいいのか、何ができるのか
焦りや頭が煮詰まってわからないです。
薬とミルクをあげることしか出来ないのでしょうか?

| 【おピーちゃん】 | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下痢&嘔吐

昨日からおピーの調子が悪いです。
お昼頃アミノレバンと強肝剤を与えた後嘔吐
その後ずっと下痢をしていたのと
食欲、元気が全然ないため病院へ
病院ではC.CATさんとばったりお会いしました。
血液検査は以下の項目だけ実施

前回GPT:550→今回GPT:288
前回GOT:98→62今回GOT:62

今回GLU:103
今回BUN:18.1

強肝剤が効いているのか肝臓の数値が
かなり下がってきていていい感じです。
GLUとBUNは全く問題なしでしたが
やっぱり多血がひどいらしくルンワンを薦められました
マンも飲んでいるので一緒に飲ませようと思います。
下痢をしてるので抗生物質ももらいました。

いきなりすぎて原因が全くわからないです
ストレスなのか胃腸が弱っているのか・・・。
病院から帰って来る途中便をしましたが
完全に緑色の下痢だったので心配です。

帰宅後ゴハンを全然食べないので
ふやかしをシリンジで食べさせましたが
吐かなかったので当分様子をみながらふやかしかなぁ?
アミノレバンは飲んでくれるものの
なぜか今まで大好きだった強肝剤を飲んでくれなくなり
抗生剤も苦手な様子なのでちょっと大変
早く元気なおピーちゃんになってね。

| 【おピーちゃん】 | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピーちゃんの誤食疑惑

土曜日の昼間、放牧していた時に
マンくんの手作りゴハンの情報をPCで調べていて
ほんの少し目を離していたんです。

ピーちゃんの秘密基地から妙な音がするので覗いてみると
オモチャのヒモを食いちぎっているではありませんか!!
急いでオモチャを取り上げ、口をくちゃくちゃさせていたので
口の中も確認したのですが、何も無い・・・・・。

『ヒモの結び目を誤食させてしまった!?』

元気と食欲はあり、うんにょもちゃんと出ていたので
獣医さんに連絡後ラキサトーンを与え様子を見ていたのですが
今朝、吐き気をもよおした様子だったので
(元気はあるけど連続で3回ゲハゲハしていた)
すぐに病院へ連れて行きレントゲンを取ってもらいました
今の状態では詰まっているかどうか確認できないので
今後、吐き気や元気が無いなどの症状が出たら
バリウム検査をしましょうということになりました。

病院帰りに、誤飲したと思われるオモチャのヒモを確認しようと
そのおもちゃを購入したお店へ向かいました
同じ型のオモチャをみてみると・・・・

あれ・・・?結び目なんてないじゃん・・・・。

そのオモチャのヒモは結び目なんてなかったのです
忘れっぽい頭と先入観で『結び目がある』と思い込んでいたらしい・・・。
食いちぎったオモチャを持っていたので、売り物とヒモを比べてみると
長さはほとんど変わらない、と言う事は
多少(何ミリか)飲み込んでしまったものの
ピーちゃんはヒモをちぎっただけ、だったみたいです。

ワリと細いヒモで、先生もこの位なら飲み込んでも出てきそうと仰られてたので
たぶん大丈夫だと思います、あぁ良かった。
これからはもっと注意して遊ばせなきゃダメですね。反省
・・・今朝の吐き気はなんだったんだろうか。う~む。

マンくんはよく食べ、よく眠り、よく遊ぶ
今まで以上に元気です♪

| 【おピーちゃん】 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

