WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おピーちゃんの誤食疑惑

土曜日の昼間、放牧していた時に
マンくんの手作りゴハンの情報をPCで調べていて
ほんの少し目を離していたんです。

ピーちゃんの秘密基地から妙な音がするので覗いてみると
オモチャのヒモを食いちぎっているではありませんか!!
急いでオモチャを取り上げ、口をくちゃくちゃさせていたので
口の中も確認したのですが、何も無い・・・・・。

『ヒモの結び目を誤食させてしまった!?』

元気と食欲はあり、うんにょもちゃんと出ていたので
獣医さんに連絡後ラキサトーンを与え様子を見ていたのですが
今朝、吐き気をもよおした様子だったので
(元気はあるけど連続で3回ゲハゲハしていた)
すぐに病院へ連れて行きレントゲンを取ってもらいました
今の状態では詰まっているかどうか確認できないので
今後、吐き気や元気が無いなどの症状が出たら
バリウム検査をしましょうということになりました。

病院帰りに、誤飲したと思われるオモチャのヒモを確認しようと
そのおもちゃを購入したお店へ向かいました
同じ型のオモチャをみてみると・・・・

あれ・・・?結び目なんてないじゃん・・・・。

そのオモチャのヒモは結び目なんてなかったのです
忘れっぽい頭と先入観で『結び目がある』と思い込んでいたらしい・・・。
食いちぎったオモチャを持っていたので、売り物とヒモを比べてみると
長さはほとんど変わらない、と言う事は
多少(何ミリか)飲み込んでしまったものの
ピーちゃんはヒモをちぎっただけ、だったみたいです。

ワリと細いヒモで、先生もこの位なら飲み込んでも出てきそうと仰られてたので
たぶん大丈夫だと思います、あぁ良かった。
これからはもっと注意して遊ばせなきゃダメですね。反省
・・・今朝の吐き気はなんだったんだろうか。う~む。

マンくんはよく食べ、よく眠り、よく遊ぶ
今まで以上に元気です♪

| 【おピーちゃん】 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心音

注文した聴診器が届きました(早)
通常猫の心拍数は1分間に100~130拍なら正常と言われています。マンが落ち着いている時に測りましたが150ありました。やはり少し高めです。
でも私が聴診器に慣れていないので正確な数値とは言えないかも・・・?
測り方は、心拍数/15秒×4か心拍数/30秒×2で測っています。脈も取りたいところですが、これが難しい!!次回の診察の時にコツを聞いてみます。
心拍数、呼吸数、脈の測り方は慣れが必要だと思うので数をこなしていくしかないですね、でもまた一歩前進です。

猫の心音はパクパクと可愛らしいですが、自分の心音を聞いたらドクンドクンと生々しくて気持ち悪かったです・・・ピンクのはきっと速いんだろうなぁ。

| 【お買い物】 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうすればいいんだろう

バースデードックで心臓肥大の疑いと書きましたが
昨日病院へ行き聴診、エコーで再検査をしたところ
『肥大性心筋症』と診断されました。
不幸中の幸いは、この病気は初期症状が無いため見つけにくいのですが
比較的初期状態で見つかった事でしょうか。

一度悪くなった心臓は完治しません
完治させる治療ではなく延命治療ということになります。
いつ何が起こってもおかしくない病気です
闘病日記をつけたり、前向きに考えるようにはしていますが
久し振りに感情が上手くコントロールできません。

| 【マンくん】 | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

