WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネームタグが届きました☆

IMG_000085.jpg
光に反射してしまって見にくくなってしまいましたが
マンくんとピーちゃんへのクリスマスプレゼント☆
名前の上には電話番号、下には私の名字が入っています
間に合ってよかった。
メリークリスマス☆

| 【お買い物】 | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんの目

前にも書いたような気がしますが
昔からマンはよく目をかゆがります
最近また頻繁に目をかゆがるようになりました
原因は獣医さんに見せても不明です。

食物アレルギーなのかなぁ?と思ったこともありますが
同じ物を食べさせてても治ったり再発したりなので
アレルギーとは考えにくいといわれています
ストレス性のものなのではないか?と思っても確証は得られません。
何度も獣医に通い目薬や眼軟膏をもらったりもしましたが
外用薬を使わなくても、治ったり酷くなったりなので
結果は一緒なんですよね・・・。
ホメオパスさんに相談してみようかな?

そういえば、バッチフラワーレメディーの効果って凄いです
マンは毎日夜寝る時は私の枕元で朝まで寝ているのですが
最初に頂いたトリートメントボトルを使って何日目からか
私の枕元で寝なくなりました。
最初はマンに嫌われたのかと思っていたのですが
トリートメントボトル2本目を頂いた時
かなりサボリ気味だったのです
そうしたらマンは、また私の枕元でベッタリ朝まで寝ていました
今は3本目を使用中なのですが、きっちりあげていると
やはり枕元には来なくなりました。
これってやっぱりレメディーが効いてて
マンの寂しい気持ちが癒されているのかな?なんて思いました。

バッチフラワーレメディって
花の波動(エネルギー?)を転写した液体を、なんたらかんたら・・・と
話だけ聞いていると物凄くあやしい物なんですけどね^^;
効果は覿面ですよ!(私も飲もー)

因みに、マンに飲ませているのは
アスペン、チコリー、クレマチス、ホーンビーム
ラーチ、ミムラス、スクレランサス です。

| 【マンくん】 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん手作りごはん2

昨日はマンくんのごはんを作っていたのですが
砂肝とハツを何も考えず冷凍物を
購入してしまったので切るのが大変!!
内臓類に合わせて分量を考えれば良さそうな気もしますが
冷蔵庫がちんまいために保存できません。
その為すごい力を込めて切っています
(包丁はお古のヤツでね。凍った物を切ると刃こぼれするよ)
それプラス
我が家のフードプロセッサーは
手動のものでこれもわりと力いるのです。
作り終わった時には握力がなくて
嫌な感じでしたが、マンは喜んでいるみたいです
喜んで食べてくれるならいいや。
私から見ると相変わらず不味そうなんですけどね・・・。

**************
マンのごはん2回目!

【生で食べさせる】
成鶏・むね、皮なし-生 
首ミンチ 

【ごっちゃ煮】
鶏・心臓-生(はつ) 
鶏・筋胃-生(すなぎも) 
はとむぎ・精白粒 
かぼちゃ(日本)-ゆで 
セロリー・葉柄-生 
にんじん・根-ゆで 

【冷めてから混ぜる】
かつお・削り節(ふりかけ用) 
なたね油 
U亜麻仁油 

【サプリ】
各種

タンパク質g 38.06%
脂質g 20.25%
脂質エネルギー% 26.72%
炭水化物g 35.54%
ナトリウムmg 0.12%
カリウムmg 0.90%
カルシウムmg 0.41%
マグネシウムmg 0.07%
リンmg 0.52%

**************
セロリで血液サラサラになってくれたらいいな。

| 【手作りごはん】 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみしがりや

マンくん大変~!左耳をかきむしって血がでてますー(泣)
病院で健康診断を受けさせたり
ここ3日ほどあまりかまってやれなかったりで
ストレスが溜まったのかな~?
先生に診てもらってもどうせ
抗生剤か放っておくかの2択になるだろうし・・・うーん。

病院へ連れて行くときキャリーに鼻をこすって
鼻血もだしてかさぶたになってるし
顔がかさぶただらけでかわいそう(涙)
(でも本猫は元気です)
アレルギーっぽくはないので手作り食のせいではなさそう
だけど、ドライも食べさせてたしな・・・
一度手作りオンリーで様子見てみようかしら。

| 【マンくん】 | 16:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんはじめての手作りごはん

手作りごはんを勉強してから約2ヵ月半
やっと第一弾が完成しました。

**生で食べさせる**
和牛・もも・赤肉-生
鶏・むね、皮なし-生
鶏・首ミンチ
**ごっちゃ煮**
鶏・心臓-生(はつ)
鶏・筋胃-生(すなぎも)
えび・養殖
はとむぎ・精白粒
かぼちゃ(西洋)-ゆで
ブロッコリー・花序-生
**冷めてから合わせる**
アルファルファもやし-生
オリーブ油
なたね油
U亜麻仁油
サプリ各種

分量は色々思うところがあるので公表しません。ごめんね。
たんぱく質、脂質がやや多め
鉄分ミネラルは不足していますが
市販フードも併用しているので様子見です。

アルファルファがいけないのか、ブロッコリーのせいなのか
見た目が悪く妙に青臭くすごく不味そうでしたが
マンは普通に食べてくれてます・・・・。
黄色なのはカボチャのせいヨ。
味見をしてみたかったけど内臓類の臭いで無理ですorz

| 【手作りごはん】 | 16:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん往診

往診では聴診と触診、私が記録している物で異常のあるものを伝えアドバイスを頂いてます。
雑音レベルは、人間の耳で聞き取るものなので先生の体調によっても聞こえ方が違うそうです
一応前回と変わりないと仰っていました。
食事を色々と試している事と、手作り食へ移行するので次回は血液検査をする事になりました。
採血もお家でしてくれるそうで助かります。
前回の検査では少し肝臓が疲れているようだったので少し心配ですが
手作りごはんでケアしてあげれたらいいなと思っています。

今回は、手作りごはんの話も少ししてもらいました
レシピや栄養分ではなく食材『そのもの』のお話。
有機野菜の土壌(字あってるかな?)の事や良質の肉探しの難しさなどなど・・・。

食材の事なんて、自分で食べる分には今まで全く気にしていなかったけど
調べてみると結構怖いですよ~
まぁ、それを知っても自分はより良いものを食べたい!なんて思いませんけどね。
お高いし虫もいるので・・・。

寂しさ度チェックみたいな事も教えて頂きました
全てのにゃんこがあてはまる訳ではないと思いますので参考程度に

1、寝る時は別々、もしくは布団の足元で寝ている

2、枕の上で一緒に寝ている。

1の場合、寂しくない訳ではありませんが長時間のお留守番でも安心。

マンは2です。枕の上で私の顔を枕にして寝ていますが
かなり甘えん坊(寂しがり)らしいです・・・。
家に居ても私の居るトコにくっついて来ていますから分かりきっている事で嬉しいのですが
いざという時に困ります・・・。
先日仕事へ行った時も4~5時間家を空けただけで、帰宅後は寂しそうな顔で
ニャーニャーベッタリといった感じです
私にしかやらないので余計可愛いのですが、可哀相で家を出たくなくなる・・・。
甘えたを直すには、構わないのが一番ですよと言っていたけど私には出来ません。゚(゚´Д`゚)゚。

| 【病院】 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年01月

