WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンくん往診

【心筋症】
心臓の雑音レベルは変わらず、前回音が小さくなったと言われてから変わっていないので良い調子です。
聴診器の当てすぎは猫の精神衛生上良くないと言われてからたまにしか当てていないのですが、昨日聞いたら124回/分でした。
病気が発覚した当初は150~160回/分だったので心拍数にも良い結果が現れています。
薬の服用は今回も見送り、CoQ10とルンワン粒を続け食材には血液の流れを良くする食材を選びます。

【目の痒み】
背中も少し赤くなっていました、アレルギーっぽいけど違うような・・・?といった感じ、血が少し滲んでいたけど先生はこれくらいなら内服薬は使わないと言っているのでステロイドと抗生物質の塗り薬『ビクタス』と言うのを貰った。
ストレス性なのも考えられるので、精神的なケアとしてバッチフラワーレメディーと私の愛情(笑)
それとごはん食材の見直し、今までのレシピとにらめっこしつつ消去法でやっていこう。

『今回のバッチフラワーレメディー』
チコリー、クラブアップル、ヘザー、レスキュー


【軟便】
今はちゃんとしたのをしていますが、缶詰で下痢した事を伝えると手作りごはんに慣れて、缶詰の添加物や保存料に反応してるのかも?と言う答えでした。
「たぶん缶詰食は全部ダメですよ、あげるなら食材単体のじゃないと下痢するかも」と・・・煮詰まった時何あげたらいいのー?(泣)
食事によって下痢はよくするので程度の問題はあるけど気にするな!と言う事でした。

【嘔吐】
こちらも今は落ち着いていますがちょっと前まで1日おきにゲコゲコしてました。
よく観察してみると、私が寝坊したりしてごはんの時間が空きすぎた空腹時に多いです、嘔吐物は少しの毛と胃液のみ。
「空腹で吐いているんじゃないですか?寝坊されたらおなか空くよね~・・・」
Σ(´д`;*)ご、ごめんなさい。
嘔吐の後も元気だし食欲旺盛なのでこれも問題なしでした。

かゆみ意外問題ないんじゃーーーーん。がんばろ。

| 【病院】 | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくんおなかは治ってきたけど目が・・・

おなかは良くなってきましたが今度はまた目が・・・・
GW中忙しくてあまりかまってやれなかったので
ストレス性のモノっぽいのですが、う~む。

今日のごはんはこんな感じ
お給料でるまでちょっと辛抱メニューです(汗)
今気がつきましたが脂質が少なすぎる~!!
マトンには脂身ついてるしもう少し数値高いと思うけど
ま、3日くらいだしたまにはいいかな?

【マンくんごはん】
体重4Kg 3.5日分(くらい)
-+-+-生で食べさせる-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 100
マトン・ロース・脂身つき-生 30
しちめんちょう・肉、皮なし-生 80

-+-+-ごっちゃ煮-+-+-
鶏・肝臓-生(ればー) 4
あじ・まあじ-生 40
かたくちいわし・煮干し 6
はとむぎ・精白粒 20
こまつな・葉-生 20
セロリー・葉柄-生 50
にんじん・根、皮むき-生 50
ブロッコリー・花序-生 20
さつまいも-生 100

-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-
とうもろこし油 1
なたね油 1
果実酢・りんご酢 2
サプリ各種

-+-+-成分-+-+-
タンパク質 41.68%
脂質 13.72%
動物性タンパク質 37.54%
炭水化物 38.52%
ナトリウム 0.19%
カリウム 1.16%
カルシウム 0.39%
マグネシウム 0.086%
リン 0.41%

| 【手作りごはん】 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

