WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤに挑戦!!

マンくんが食べるのも挑戦なら、すすぐのも挑戦でした
モロヘイヤってすすぎにくい&激しく虫がついてそう・・・
半べそがくぶるですすいでました。こ、怖いよう。
モロヘイヤといえばネバネバ、ハトムギ入れてもっとネバネバ
マンくんのカユカユがこれで少しでも良くなってくれたらいいな
可もなく不可もなく食べてくれています。
(あまり美味しくはないっぽい)

今回ビタミン、ミネラル、カルシウムを増量
いつもビビりーで少なめにしてしまうので
たまには多めにしてあげてます。

【マンくんごはん】
4kg 6日分
-+-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-+-

和牛・もも・赤肉-生 120
マトン・ロース・脂身つき-生 120
ラム・かた・脂身つき-生 120
馬・肉・赤肉-生 120
しちめんちょう皮なし-生 120
丸鶏ミンチ 60

-+-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-+-

鶏・肝臓-生(ればー) 10
かたくちいわし・煮干し 15
はとむぎ・精白粒 40
セロリー・葉柄-生 94
にんじん・根、皮むき-生 100
モロヘイヤ・茎葉-生 91
さつまいも-生 200

-+-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-+-

サプリ各種
-+-+-+-+-成分-+-+-+-+-

タンパク質 43.01%
脂質 18.62%
動物性タンパク質 36.09%
炭水化物 32.25%
ナトリウム 0.19%
カリウム 1.13%
カルシウム 0.62%
マグネシウム 0.087%
リン 0.50%

| 【手作りごはん】 | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん先日の往診で

マンくんの顔の痒み、ここまで酷いとストレス系ではなさそうですねと言われました。
恐らくアレルギー、でも何のアレルギーかまでは特定できないんですよね
血液とってアレルゲン検査は信憑性薄いと噂されているけど
院長先生も今では無意味なのでやりませんとキッパリ言い切っていました。

治療方針の選択肢は色々ありますが、大きく分けていつも通り自然療法か薬です
ホモトキシコロジー、ホメオパシーかステロイド、抗生物質。この選択すげー難しい。

1.ホメオパシーは以前日記でも書いたように考えてはいたんだけど
ホメオパスさんから届いた質問表、私にはこの質問表を埋めるのは無理・・・
でもこの量の質問に答えなければ効果的なホメオパシーを見つけるのは難しい
分かる所だけでいいよというのは個人的に嫌。
ア○○アさんは院長先生も信頼しているようですが
マンを直接連れて行くのは負担がかかりすぎて無理、という事はまた質問というわけで頭が痛い。
ま、本当に私が必要だと思ったときには行動しているだろうと自分を信じてみる。

2.ホモトキシコロジーはかなり有用ですよとの事だったのですが
1週間に2回注射しなければいけなくて、1回の注射5千円くらい・・・・・・
1ヶ月4万円。経済的に無理でス。

3.ステロイドと抗生物質は痒みもすぐ引くし経済的にもやさしい、でも後々マンの体が心配。

4.もしかすると季節的(花粉とか)なものや食品アレルギーかもしれないから
食材などでアレルゲン特定に勤めながら痒み傷は放置。

最終的に選んだのは3番です、せっかくごはんも手作りにして自然療法でがんばってるけど
痒みって辛いじゃない?ホントはカラーした方がいいのだろうけど痒みって痛みより辛い
人間以上に苦しんでるんじゃないかな?と思う、手術して縫ったりしたらさすがにつけるけど
カサブタできるくらいのかきむしりなら許してあげたい、私も体中かきこわしてカサブタだらけだし(笑)
20年ぽっちしか生きられないのに、自然療法にこだわりすぎてガマンさせるのは可哀相
できるだけ快適に過ごして欲しいと私も先生も思いました、もちろん薬にばかり頼るわけではなく
自然療法も取り入れていきます、幸い心筋症は進行していない様子なので今回はお薬飲ませます。

ステロイドを使うことで症状は一時的に収まるけど必ず再発すると思います
なので日々アレルゲン特定に勤めないといけません
先生が言うには症状が治まるからオーナーが気を使うこと忘れてしまう人が多いんだって
治ったと勘違いしてしまうみたい。
ホントはアレルゲン特定は自然療法の方が見つけやすいんだよね
ステロイドだと症状治まっちゃうから再発しないようにビクビクしながら
当てずっぽうで頑張るしかないし。

とりあえずハウスダスト対策で空気清浄機を購入しなければいけません
前々から購入は考えてたのでこの機会に買えばいいかな
欲しいのになんか手が出しにくいのよね・・・・。

| 【マンくん】 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

