WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おピー病院

今回の病院、お天気が悪かったり都合があわなかったりして
不覚にも強肝剤1週間空けちゃいました(・ω・;)あらら
3/2からカンジンサプリを強肝剤と一緒に与えていますと伝え
今回もGPTのみ検査しました。

採血の為一度おピーを預け待合室に戻ると
なぜかお隣のキャリーにおピーがいる・・・んなわけありません(笑)
おピーにそっくりな子がいて、すごいそっくりだなーと思っていたら
おピーが採血から帰ってきました
お隣の方がおピーを見てニコニコしていたので
おピーを見せて「すっごい似ていませんかー?」と話しかけたら
その方もビックリされて「本当そっくりですね!」と
似ている子を抱っこされました。
本当にそっくり、頭のちょび毛は少ないもののあるし
黄ばみ具合や尻尾がちょっと黒い所とかそっくりでした
抱かせてもらったらそのこの方が筋肉ががっしりしていて
体重はその子の方が重かったけど、大きさも同じくらいの女の子でした。
お隣の方もおピーを見て「目が大きくて可愛い!」と言われたので
おピーって本当に目がデカいんだなぁと思いました。

今回の結果は
前回GPT511→今回GPT884
うーーーーーん300以上上がってる・・・。
先生が言うには薬を1週間空けたことの影響は
あまり無いでしょうと言っていました。
3/14と3/21に一度ずつ嘔吐があったのですが
見た目に何も異常はないので、あまり気にしなくていいそうです。
元気いっぱいで異常がないので、目くじら立てる必要はなく
少し様子を見ましょうという事になりました。
今回もいつもと同じお薬を頂きました。

わたしが前からふと疑問に思っていたこと
『フェレを猫掴みして大丈夫なのか?』
病院では診察中に猫掴みをしないので
なんとなく気になっていたので先生に聞いてみました。
聴診する際に猫掴みをすると、首を圧迫するせいか
まれに脈がおかしくなるそうです
おかしいな?と思って猫掴みをしないで
聞いてみると普通だったりするそうで
「そういう子がいるので単なる癖なんですよねー」と仰っていました。
大暴れしてどうにもならない子だったりすると先生も猫掴みするそうです
猫掴みをする事自体は問題ないですよとの事でした。
良かったー猫掴み大丈夫でした。謎が解けてすっきり。

ということらしいのでちょっと大変だけど聴診器当てる際は
猫掴みはやめた方が良さそうです。

| 【病院】 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急いで作ったマンくんごはん

バタバタしていて気がついたら
あら大変、マンくんのごはんがない!!
適当に食材を購入してみたら
結局いつもと同じような食材になりました・・・。
新たな食材にチャレンジしてみたいけど難しいなぁ。

マンくんの鶏肉嫌いが発覚したので
今回はトクベツに抜きで。
内臓類もレバーのみ、そろそろ内臓類購入しなきゃ。
クンクンプイッってされたけど
マトン入れたらハグハグ食べていました。
生肉の味ってそんなに違う物なのだろうか・・・・。

【マンくんごはん】
体重4kg 5.5日分

-+-+-+-生で食べさせる-+-+-+-
和牛・もも・赤肉-生 120
マトン・ロース 120
馬・肉・赤肉-生 120
しちめんちょう・皮なし-生 120
-+-+-+-ごっちゃ煮-+-+-+-
鶏・肝臓-生(ればー) 4
かたくちいわし・煮干し 10
まいわし-生 60
はとむぎ・精白粒 40
かぼちゃ(日本)-生 200
キャベツ-生 70
こまつな・葉-生 200
セロリー・葉柄-生 135
にんじん・根、皮むき-ゆで 200
ブロッコリー・花序-ゆで 50
-+-+-+-冷めてから混ぜる-+-+-+-
とうもろこし油 11
果実酢・りんご酢 5
サプリ類
-+-+-+-成分-+-+-+-
タンパク質g 44.40%
脂質g 19.44%
動物性タンパク質% 38.68%
炭水化物g 30.04%
ナトリウムmg 0.20%
カリウムmg 1.54%
カルシウムmg 0.38%
マグネシウムmg 0.09%
リンmg 0.45%
-+-+-+-メモ-+-+-+-
たんぱく質が多めだけど、初老猫とはいえ立派な肉食獣
このくらいなら問題ないのではないか?と思い始めた。
炭水化物このくら「なら問題ないらしいけど
もっと低くした方がいいのかな?難しい・・・。

| 【手作りごはん】 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

