WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストになるのかのぅ?

マンピのドット絵はありましたが
シューのはなかったので作ってみました☆
プロフィールにタグが使えるというので早速貼り貼り。
シューの不思議柄は難しいけど久々のドット絵は楽しかったです♪

ブログの配色をちょこちょこいじってみました
これからも変わっていくかもしれませんが気にしないで下さい(笑)

| 【イラスト】 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体重測定

みんなの体重測定を行いました。
といってもしょっちゅう測っておりますが・・・(・∞・)

☆マンくん
4.5kg
ダイエット開始から16日で400g減りましたヽ(´ー`*)ノ
手作り効果なのか空腹感はあまりないらしいのですが
ちょっと体重減るの早すぎかしら?
とりあえず来月のドック検査日まで続けてみようと思います。

☆おピーちゃん
818g(ごはん直後)
4/14に713gまで減ってしまい
やばいまた600g台になってしまうー!とあせっていましたが
消化酵素を飲ますためにテクニケアをあげてたら増えましたヽ(´ー`*)ノ
テクニケア自体は10gほどで水分と合わせて37gくらい、それを1日2回あげてます。
そのせいか、ごはんをあまり食べなくなってしまった_| ̄|〇lll
もうちょっと減らした方がいいかしら?うーん。

☆シュー
566g
ちょwww4日前434gだったのに100gも増えたの?(・∞・;)
そりゃデカくなったなぁって感じがするわけだ。
とうとう500g台突入ですよ奥さん!!
生後2ヶ月14日で566g・・・よし!デカくするぞ!
シューたん、たっくさん食べて大きくなるんだぞ(´∞`*)

| 【マンピシュー】 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロマイすげー!

クロマイは1~2日で効果が出ますよと先生が言っていましたが
その日のうちに効果が出ました。
【注)うんにょ写真】
いやーすげーね、たった7時間でこんなに効くとは。
シューがまだベビだから効きがいいのか、薬が強いのか謎ですが
治ってくれて良かった。トイレ掃除も楽になった(笑)
今日は放牧中、左下の歯が抜けました
そして今回も歯GETヽ(´ー`*)ノ

| 【シューたん】 | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューミー病院

11日まで、ツヤッツヤでいいうんにょをしていたのに
13日から徐々につぶつぶピーピ気味になり
昨日まで様子を見ていましたが悪くなる一方なので
病院へ連れて行きました。

検便の結果、結構タチの悪い悪玉菌が多く
(名前忘れましたが細長くて、先っちょにポッチがついてるヤツ)
触診ではリンパ節がコリコリしているとの事でした。
リンパ節のコリコリは腫瘍とかそういうのではなく
軟便の影響でなっているのでしょうと言われました。
風邪ひいたときにノドがコリコリするのと同じようなものらしい。
軟便が治るまで、サプリは一旦止めて
クロロマイセチン液を飲ませ様子をみましょうと言う事になりました。
抗生物質を飲ますので、5/1のワクチンは延期
便の状態にもよるけど5月の3週くらいに打つ予定です。

体重434gで体重の増え方もいいし
肉付きもいいですね~とほめられましたヽ(´ー`*)ノ
前回の体重が250gだったので、先生驚いていました。
先生もシューを手のひらにのせて「可愛いですね~」と
モシャモシャニヤニヤしていましたよ(笑)シューたん、人気者☆

おピーのうんにょもあまり良くないので
良いサプリがないか聞いてみたら『バイオテキシン』を勧められたので
2週間分もらってきました。
これで良くなるといいんだけどなぁ。

| 【病院】 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

比較してみよう☆

man01.jpg
【マンくん】
2002年9月13日→2008年のマンくん
昔のマンくんお耳が両方立っているからキリっと見えるね☆
アゴの毛もちゃんと生えているし
お顔がまん丸だから目が小さくみえる(笑)

pi2.jpg
【おピーちゃん】
2005年4月→2008年4月のおピーちゃん
昔の携帯をいじっていたらでてきた写真なのですが
昔はちょっと黒かったよね、と思っていたんだけど
ちょっとどころじゃない!こんなに黒かったっけ!?
カルチャーショック(笑)

pischu3.jpg
【シュー】
お迎え当初と昨日の写真
いつも一緒なのでなかなか成長の度合いがわからないんだけど
おピーと比べてみたらこんなに長くなってる!!
ちゃーんと成長しているんだね☆

おピーシューちょっと悪い子ちゃんしたので
ヒロポンにネコつかみされています
おピーちゃんは反省してるみたいだけど
シューは反省の色無し(笑)

毎日一緒だから気がつかないけど
昔と今を比べてみるとこんなにも違いがあるんですね
こんなに変わっているものだとは思わなかった。
シューはどんな風に変わっていくんだろう
不思議柄は残って欲しいな。

| 【マンピシュー】 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのマンくんごはん

先日マンくんが往診してもらった時に、痩せる努力をして下さいと
言われてしまったのですが、今あげてるフードだと一日44g
44gだと中途半端だから15gを3回に分けてあげてたんだけど
たった45gなのにわりと残すので(5g程度だけど)
残すって事は、今までそのくらいしか食べていなくて
太ったと言う事だと思うので、頭を悩ませていましたが
最近毛並みがちょっと悪くなってきたし手作りすれば
ごはんのかさが増えてお腹も膨れると思うので
手作り再開です、朝:フード15g夜:手作りにしました。

夜だけだし、肉はどうしようかなぁ?って感じだったのですが
スーパーでブランド鶏(と思われるもの)の胸と
砂肝、レバー、軟骨をフープロでごちゃ混ぜにしたものを
冷氷皿で固めてしまえ!作戦でいい感じになりました♪
初めて肉をフープロにかけたけどいい感じになるのねー
冷氷皿肉超使いやすいです☆

しかし、軟骨ウチのそばに肉屋4店舗程あるのですが
店頭に並んでいなくて探した探した、やっと見つけて
「すみませーん軟骨ありますか?」
「1kgの袋でありますよ」
「いえ・・・そんなにいりません、少なくて申し訳ないのですが30g程欲しいのですが・・・」
と言ったら、300gと間違えられた~
どーすんだよこの軟骨(´・ω・`)
ヒロポンが焼いて食うとかいってたけど、わたしは軟骨嫌いです。

肉ミックス22g+野菜ミックス22g+鶏スープ+サプリで
8日前からはじめたのですが、体重100gくらい減りました
これでも一食分は少ないような気がしますが今の所
おなか減ったにゃー!攻撃はあまりくらっていません。
だが、しかし、このレシピじゃわんこ用だよね(・∞・;)
ドックで血液検査の結果を見てごはん内容を変えようと思います
とりあえずもうちょっと体重が減ってくれればいいなぁ。

☆今与えてるサプリメモ☆
消化酵素
マルチビタミン・ミネラル
ビタミンC
ビタミンBコンプレックス
ビタミンD
タウリン
亜鉛

カルシウム
コエンザイムQ10
ルンワン

☆冷氷皿肉
最初は2個あげたんだけど残すので今は1個、1個で約22gです。
tezukuri1.jpg
☆マンくんごはん
以前は1週間分くらいまとめて作っていたマンくんごはんですが
野菜どろどろじゃなくても食べれるみたいなので
人間用ごはんの片手間で作れるじゃーん!と言う事に気づき
おかず作りの合間に手動フープロで野菜を細かくして煮てます。
前に作っていたごはんよりはるかに美味しそう(笑)
tezukuri2.jpg

| 【手作りごはん】 | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューミー2ヶ月7日記念☆

2ヶ月7日記念?ずいぶんと中途半端です、何が記念かと言うと・・・


シューの乳歯が抜けました!!


しかも、3 本 G E T !!!ヽ(´ー`*)ノ
schuha1.jpg
写真は、奥歯だけですがこの写真を撮った後に
犬歯の後ろにあった3ミリの歯を2本見つけました☆
放牧中ゴムの怪獣さんをガジガジやっていたので
ふと歯を見たら歯茎から血が!あっ歯が抜けている!ってことで
ヒロポンと必死になってじゅうたんの上を探しました(笑)
念願の乳歯を手に入れられて良かったです超嬉しいo(*´д`*)o
乳歯は、ヒロポンのオラクルバッチのケースを奪って
一生大切に保存します、墓場までもって行くぞ(笑)

おピーちゃんとシューはぼちぼち仲良くやってます
pischu2.jpg

| 【シューたん】 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンピシュー日記のデータ

親サイトWILD CAT ROCK'N ROLL!のマンピシュー日記データをブログに移行しました。
やっつけ作業していたので、日付やカテゴリが
おかしいかもしれませんが気にしない(・∞・)気がついたら直します。
移行にともないマンピシュー日記は近いうちに削除いたします。

| 【お知らせ】 | 03:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンデジ買いましたヽ(´ー`*)ノ

カシオの『EXILIM ZOOM』1010万画素 光学4倍
CA340450.jpg
hpの複合機と1GBのSDカード付き☆
夏ボー一括で買ってしまいましたヽ(´ー`*)ノ
実はデジイチデビューしてしまおうか迷ったのですが
値段見て吐きました、みんなすごいなー
わたしにはむ~りぃ~(´;∞;`)
何もわからずとりあえず撮っただけの写真をUPしときます。 CIMG0006.jpg

CIMG0015.jpg

CIMG0014.jpg
カメラも複合機も色々いじりたかったんだけど
複合機を置く場所がわたしのPCテーブルの下しかなくて
下に置くならカバー作らないとおピーとシューにやられてしまう!
ということで、カバー作りを始めたのですが
作らなくてはいけないものがやたらとたまっていて
結局、複合機カバー、シューのすのこカバーのマジックテープ付け×2
おピーの階段スロープカバー、秘密基地クッションのカバー
発掘してしまったテプラのカバー、USBケーブル入れを作って
縫い物が終わり複合機のドライバインストールをしていたら
こんな時間に・・・・_| ̄|〇lllモウツカレタヨママン

でも苦労したかいがあって、おピシューを放牧した時に
複合機の上をぴょんぴょん跳ね回っていたので作っておいて良かった~
しかし新しい家電は燃えますな(*´¬`*)
明日はいじくりまわすぞー♪

| 【お買い物】 | 03:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーネスが届きました☆あとおまけ(笑)

SISI'Sさんからハーネスが届きましたヽ(´ー`*)ノ
CA340443.jpg
今回はオーダーではなく完成品を購入したのでお値段もお得で早く届きました。
とっても可愛いハーネスです、さっそくおピーにつけてみる
やっぱりピンク色超可愛い~おピちょん超似合ってる (´∞`*)

ムッハー、おピちょんか~わい~ぃ(´∞`*)
先日シューのネームタグも注文していました
マンピとおそろいネームタグ、これもか~わい~ぃ (´∞`*)
消してありますが、名前の上には携帯番号が書いてあります。
名前が入っている何かを購入したりすると
本当にお迎えしたんだな~って実感が強くなります
病院で診察券作った時も同じ感じ(笑)
manpischu2.jpg

CA340444.jpg
シューの予防接種まで我慢できなくておピーとシューを遊ばせてみました。
おピちゃんいつもはキャーキャー言ってばかりだったけど
シューには強気でバトルしてます。智凪さんち合宿の成果?(笑)
シューは失禁脱糞しちゃうかな?なんて思っていたけど
そんな心配は余計でした、バトル売りまくりでなかなか強いです
智凪さんから話で聞いていた、翔那さん瑠緋さんの時のように
ぶぇぶぇ言いながら運ばれてました(笑)
おピーと今のシューはバランスが丁度いいのかも
驚いたのが、放牧中シューがちゃんとおトイレできたこと
教えてないのに外さずちゃんとできました、おりこうさん(´∞`*)
マンくんはやつあたりでシューにシッポかじられてたじたじです(笑)


来月ドック検査予定のマンくんに少しでもキャリー慣れしてもらおうと
アトラス20を5~6日前からだしっぱにしていたのですが
初めて自分から入ってくれましたヽ(´ー`*)ノ
キャリーの中には先日作ったおもちゃが入れてあるんですけどね^^;
一度入ってしまうと居心地いいみたいでしばらく眠っていました。
CA340446.jpg

| 【お買い物】 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーネスデビューとテクニケア

【シュー】
CA340440.jpg
シューのハーネスは大きくなるまで待とうと思っていたのですが
早く慣れて欲しいのとSISI'Sさんで購入したおピーのハーネスが赤なので
イメージカラーが赤なシューの物になりました(笑)
おピーのNEWハーネスは注文済みなので明日明後日には届くかな♪

昨日からハーネスデビューしましたが
SISI'Sさんのハーネスはすごいです!
暴れまくってる2ヶ月のベビでもなかなか脱げません。
今日は一度猿ぐつわ状態になりましたが、もう少し大きくなれば大丈夫かな
2日経って大分ハーネスに慣れてきた様子、ベビはやっぱり慣れるの早いね☆
CA340434.jpg
4/10に頭からしっぽの先まで27cmだったのが
今日測ってみたら32cmになってた!6日で5cmも伸びた(・∞・)

【おピーちゃん】
おピーちゃんに消化酵素をあげるときにテクニケアであげることにしました
消化酵素でドロドロ状態が好きみたいです。
体重がちょっと減り気味だったので一石二鳥かな。
消化酵素入りを朝晩2回、お昼はオヤツ代わりにテクニケアのみを
小さじ1杯くらいあげてます、もりもり食べておりこうさん
でも食べてるお顔がぶっちゃいくヽ(´ー`*)ノ オモロー!

| 【マンピシュー】 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りおもちゃ☆

昨日は(も?)ミシンで色々作っていました。
シューのすのこカバー2枚、ヒロポンの座椅子カバー、マンくんのおもちゃなどなど。
昔からマンはおもちゃやベッドを作ってあげても5分くらいで飽きてしまい
わたし涙目状態だったのですが今回のは大当たり
材料はこんだけ
【マンくんのおもちゃ材料】
・丈夫そうな布
・お茶パック
・マジックテープ
・キャットニップ
お茶パックにキャットニップが入っているので
マンくんふわふわ、気持ちいいですにゃ~状態でした。

| 【マンくん】 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ヶ月記念☆

シューが満2ヶ月になりました
家に来て10日すくすくと育っています。
ハンモック使うの上手になりましたよ~
CA340419.jpg
昨日体重を計ったら339gでした。
三日前は261g三日で78gも増えたのか、すげー。
こりゃ大きくなるの早そうだ(笑)

でもちょっと気になることが
消化酵素を与えてから明らかに便が細くなり
ちょっとツブツブ便になりました。
便が細くなるのはわかるんだけど、なぜツブツブに?
マンにあげてた消化酵素を使っているのですが合わないのかなぁ?
とりあえず消化酵素はとうぶん止めて様子をみてみます。

【うんにょ写真】
消化酵素あげる前
消化酵素あげた後

今日、初生肉(鶏ささみ)をあげてみましたが
こりゃすごい「これおいちい!」ってがっついて食べてましたよ
あぁ、急いでいたち様の肉ごはん勉強しなきゃ(>_<;)

| 【シューたん】 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんか色々買った

FERRETISMさんで
漢方ミックス、ベストイン、SHONA、亜鉛、ノニゲル、カンスペ、アガリクス消化酵素 。
占めて3万超え(ひえぇ~(笑)

ビバさんで
三角トイレ、カテーテル用シリンジ×5、ウォーターボトル、ブレンドフード 。

オリンピックで
3kg量り、マドラー、ステンレスマグ(?)、ウォーターボトル(笑)、消臭剤 。

☆サプリ各種
おピーちゃんの肝臓の数値が全然下がらないので
智凪さんに相談して色々買ってみました。
これで良くなってくれるといいな。

☆カテーテル用シリンジ
消化酵素飲ませる時の、テクニケア用に買ったんだけどデカッッ!
でも詰まらないし使い勝手はいいです。

☆ステンレス用マグ(っていうのかな?)
シューのふやかし作り用に買ってみました。
まだ使っていないけど、たぶん早くふやけるんじゃないかな?

☆3kg量り
今まで1kg量りしか持っていなかったので
かなり使いづらく、いつか1kg以上のを買おうと思っていました。
シューが何キロまで成長するか謎なので、安かったしこの際購入。


マンくんが来月ドック検査をしなければいけなくなってしまったのですが
マンくん、キャリーに入るのがすごく苦手です。
去年アトラス20に入れて病院へ行こうと思ったら
気が狂ったかのように、入り口の網に爪を引っ掛けて
何枚も何枚も爪を剥がした事があるので
どうしよう・・・と悩んでいましたが
先日シューのすのこカバーを作ったおかげでひらめいた!
網部分にタイルマット張ればいいじゃん、てことで作ってみました
見た目は悪いですが、怪我されるよりはマシってことで^^;
まだ実際中に入れていないのでどうなるかわかりませんが
たぶん大丈夫なはず。
CA340420.jpg

| 【お買い物】 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また買ってしまった_| ̄|〇lll

100均いったら丈夫そうなはぎれ布(しかも幅広)があったので
思わず2枚買ってしまいました、どんどん布が増えていきます・・・。
今まで買い集めた布は、おピー用で女の子らしい可愛い柄が多かったので
今回の布は男の子らしい色なのでまぁいっか。
マジックテープも4枚買ったので、またシューのすのこカバーが作れます。
トイレは外さないので排泄物で汚れることはないのですが
ふやかしごはんを持ち運んで食べるので、シミができちゃうんですよね^^;
4枚くらい洗い替えがあれば楽ちんよね、たぶん。
CA340414.jpg
おピーのケージ階段スロープのカバーもかなり黄ばんでいるので
そろそろ作り直してあげたいなぁ
タイラップで取り付けてるからちょっと面倒なんだよね
てかさ階段、通り道なだけなのになんでこんなに黄ばむの?
おピー何か出してるの?謎です。

| 【お買い物】 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん往診

去年の12月から往診してもらっていないので
ずいぶんと間があいちゃったなぁと思っていたら
実は去年の8月が最後の往診だったらしい
12月はルンワンを病院へ取りに行っただけで勘違いしてました。
去年はバースデードックの予約が取れなくてできなかったし
8ヶ月も放っておいてしまった・・・ごめんよマンくん。

今回は、聴診と触診をしていただきました。
聴診では雑音レベルが高くなっているそうです
前回(といっても半年以上たっていますが)は1~2くらいでしたが
今回は2と言ってもいいけど限りなく3に近い状態ではっきり雑音が聞こえることのこと
ちなみに、4になると状態はかなり悪いと診断されるそうです。
「ちょっと放ってはおけない状態ですね、投薬するか微妙な所なので一度検査した方がいいですね~」といわれました。
心筋の状態を見るにはエコーとレントゲンだけでもいいのですが
投薬となると血液検査なども必要なので
別々でやるよりもドック+エコーの方がお得らしい、2度手間も省けますしね。

触診は問題なしですがマンを見た瞬間に
「ちょっと太りました?」と言われてしまった(´;∞;`)
往診が終わってから体重を量ったら4.9kgでした。
一昨年のドックで確か4.2kgくらいだったと思うので700gも太ったぁ

きっとわたしに似てしまったんだわ
ダイエットにチャレンジしてくださいねと言われたので
明日からダイエットの日々が始まります。
猫のダイエットは犬みたいに運動で痩せさせるのは無理なので
食事量や摂取カロリーの調整が主になるのですが
ダイエットができるカロリーってどのくらい?と聞いたら
院長先生が体重4kgの猫でカロリー計算をして下さいました
今食べさせてるごはんは、皮膚の調子が良くなったドライのままなのですが
これだと一日44g 192kcalだそうです
マンが今どのくらいの量を食べているのか謎ですが、44gってたぶん少ないよねぇ。
手作りをあげるなら一日200kcalくらいを目安にすればいいらしいです。
今のごはんが市販のドライなのでライトをあげてもさほど変わりはないような気がしますが
なんとなくライトは嫌なんですよねぇ・・・。
今までカロリーを気にしてごはんを作ったことがないので難しそうだなぁ。

病院のペルちゃん(猫)には何をあげているんですか?と聞いたら
メインは何かのpHコントロールだそうです
それとたまに人間用弁当の残りとか食べているようで
あまり食事にはこだわっていないようです。
でもちょっと太りだすと病院の皆さんでかなり食事制限されるそうで
いつも飢えてますよと仰っていました。
さ、参考にならない(´;∞;`)

| 【病院】 | 16:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピー病院

先々週の土曜日おピーの陰部が腫れているようないないような・・・ と思って病院へ行きたかったのですが、わたしが風邪ひいたり、天気がめちゃくちゃ悪かったりでやっと今日行くことができました。

今回は、ワクチン接種、エコー、血液検査、ミミダニチェック、爪切りをしました。
ワクチン接種ということで、GPTとGOTをお願いしたのですが、GOTを検査するには、5項目検査しないといけないらしく今回は6項目検査しました。

T-Bil 0.3
GOT 143
GPT 前回884→今回1000 OVER
LDH 146
GGT 46
ALP 130

GPTガン上がりです・・・(´;∞;`)
GPT、GOTは高いですが、全体的に見ればまだ深刻な状態ではないらしい、でも1000 OVERは異常な数値なので注意深く様子見ということになりました。
肝臓の数値が高いのでワクチンは保留。

陰部はやはり腫れているようで左右副腎を触診、エコーで診てもらいました。
すんごい暴れて大変だったので初めてバイトで釣りました。
前回まで触れなかったのに触診で左副腎が触れる、エコーで見てもらったら今まで副腎疑いがあった右は3.37mm左は5.09mmでした。
リュープリン開始のタイミングを聞いたら「今日打ってもいいですし、少し様子を見てからでもいいですよ」との事すごい迷ったのですが、サプリをあげて結果を出している方の事を伝えると「まだ様子みる時間はありますからサプリを試してからでもいいと思います」と言ってもらえたので、様子を見ることにしました。

先週お花見&シューお迎えがあったので念のためミミダニチェックもしました、ミミダニは大丈夫でした。
5/1にシューのワクチンを打つのでその時に再検査します。
体重は727gちょっと減っちゃったなぁ。

食欲あり、うんにょ正常、元気はちょーっとないかなぁ?と感じたので、にんじんさんで遊んでみたら大暴れ、なので元気もあり。
おピーの体に一体何が起こっているんだろう?サプリで良くなりますように。

院長先生にシューをお迎えした事を言ったら、月曜日に脱肛で病院へ行ったことを知っていました。
気になった事を何個か質問してみました。

☆ボラギノール舐めちゃって平気?
少しくらいなら問題ないらしいです。

☆歯が痒い時グリニーズとおもちゃどっちがいいですか?
長い糸がでないのであればグリニーズより写真のおもちゃの方が安心
(糸がちょっと切れているおもちゃ持参)
CA340412.jpg

このくらいの糸なら飲み込んでも腸閉塞にはならないでしょう
グリニーズは大きい塊を飲み込むとちょっと危ない。
昨日今日で結構食べちゃったんだけど大丈夫かな?
色々調べてみたら胃の中で固まることもあるらしい・・・
ごめんよシュー、全部出てきますように(´;∞;`)

☆尻尾が短いのですが・・・
個体差がかなりあるらしいので、奇形とかではないらしいです。
院長先生が2006年にお迎えした子もかなり短いらしい。
因みにシューの尻尾は6.5Cm 頭から尻尾の付け根まで20.5Cm

☆耳が聞こえないみたいだけど確認する方法はありますか?
フェレットの場合、気まぐれな生き物なので確認するのは非常に難しい
耳の中を見て鼓膜が無いなど確認が出来ないと断言できない。

| 【病院】 | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトラス10用カバー完成

アトラス10用カバー完成しました。
今回は簡単にかぶせるのみカバーです。
この前作ったカバーと同じ生地、おそろいおそろい
(本当はアトラスのために買った布だったんだけどね)
今のところアトラスはおピー用キャリーなので
プチお嬢様っぽく無駄にレースとかつけてみました
前回アトラス20のカバーを作った時は
ウォーターボトル分余裕を持たせるのを忘れていて
無理矢理かぶせる感じになってしまったので
今回はちゃんと余裕をもたせて作りました
ですが、レースを表裏逆につけてしまいました(´;∞;`)
あまり目立たないのでいいんだけど
こういうボンミスばかりやらかします・・・_| ̄|〇lll

CA340406.jpg

| 【自作マンピシュー用品】 | 15:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日ミシンがけ

シューが床に敷く布をガブガブやるので
誤食防止のため布を取り上げてしまったのですが
だんだん暖かくなってきたとは言えやっぱり
プラスチックの床のままでは体の体温が奪われるだろうし
寝袋の上で寝ている時になんだか見た感じ
かわいそうな子・・・みたいだったので(笑)
何かいい方法ないかなー?と考えていましたが
ひらめいたっ !
ケージについていたすのこみたいなヤツの上に
パネルマットを敷いて、パネルマットだけだとまたガブガブやるから
しわが出来ないように布でおおってしまえばいいじゃん
って事で作ってみました
材料はすべて100均で洗い替え用のカバーも作り1100円くらい
ごはんをこぼすのでちょっと掃除が大変そうだけど
ガブガブできないしパネルマットを敷いているので熱も逃げないと思う。

布の原産国見たらめいどいんちゃいなでした_| ̄|〇lll
昨日、中国製子供服からホルムアルデヒドが検出されたというニュースをやっていて
洗濯すれば検出されなかったというので洗濯してから作りました。
布のほつれが酷かったのと、裁断を誤ってサイズが小さくなったりしましたが
ま、一応できたからいいや、これで寒くないよね(・ω・)
1.jpg

☆寝袋の上で寝るシュー
なんかかわいそうな家の子みたい・・・(´;∞;`)
8.jpg

☆今回の材料、がんばるぞー
ケージ床のすのこ
マジックテープ4枚
100均のはぎれ布3枚
パネルマット4枚
7.jpg

☆完成、なかなかいい感じかも。

さて次はアトラス10のカバー作りだ。

| 【自作マンピシュー用品】 | 09:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日記を引っ越しました

前に使っていたCGIBOYの日記が調子悪そうだったので
FC2に引越してみました。

| 【お知らせ】 | 02:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューミー病院デビュー

タイミング悪く院長先生がお休みだったせいか
病院内は空いていました、待ち3組だったのですぐ呼ばれました。
女性の先生だったのですがシューを見て
「きゃーかっわいい」とニヤニヤしてました。
病院の先生がこんなこと言うなんて珍しいなーと思いつつも
「本気ですごく噛むので気をつけてくださいね」と言ったら
「どうしよう・・・」とオロオロしてしまったので
秘密兵器登場です、ヒロポンの厚手の手袋!
一応念のためにと思って持っていって良かったよ~
終始わたしがおさえていました。
手袋が無かったらどうするつもりだったんだろう・・・。
今出来る全ての健康診断と血便と肛門を見てくださいと伝えました。
聴診、触診は問題なし
耳は、汚れが少ないので完璧ではないですが耳ダニはいませんでした
念のため次回もう一度検査することになります
便はキャリーでしていたのですが、直接お尻からとって検査
悪玉菌がちょっといるので下痢止めを飲ませましょうという事に。
薬を塗って肛門を中に押し込んだのですが
シューが力いっぱいふんばるから余計でっぱってしまったよ
便検査の結果が出るまで時間を置いて2度挑戦しましたがダメでした。
お家で薬をたっぷり塗って押し込んでくださいと言われました
お薬をたっぷり塗るのは乾燥防止だそうです。
出血してるのは切れ痔ではないの?と聞いたのですが
先生が言うには痔ではないみたいです
肛門の粘膜がこすれて出血しているみたいですと仰っていました
それが切れ痔ではないのですか?と聞いてみたのですが
痔とは違いますよ~と仰っていました。こすれて切れたってことかな?

体重は250gでした かるっっ

今回もらったお薬は

☆悪玉菌退治用
抗生物質(0.3ml)
クロロマイセチン液

下痢止め(1日2回1/2包 グラム数わかりません)
ビオフェルミン
ベルベリン
アドソビン
ビスナス
タンニン酸アルブミン
パンクレアチン

☆肛門にぬりぬりする用
塗り薬(一日3~4回)
ボラギノールN軟膏

| 【病院】 | 16:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お迎え☆

フェレ友さん達とお花見の帰り
ららぽへ寄り道したのですが
な、な、なんと!
ベビフェレをお迎えしちゃいました(≧∞≦)ノシ
もう一目惚れでした。
去年お迎えしたかったんだけど出会いがなくて
もうフェレはお迎えしないだろうなーなんて思っていたのに
運命の子に出会ってしまった!
一応お店ではシルバーと言われていましたが
どう見てもへんてこカラーの子です。
ぱっと見セーブルっぽいカラーで
ブレイズのように頭に線が入ってて、くまどりあり
尻尾の先端、鼻周りと胸がよだれかけのように白い
指先ほんの気持ち程度のミット
そして尻尾が短いです(笑)
CA340440.jpg

2008.2.14バレンタイン生まれの男の子
ファームはパスバレーです。
名前は『シューミー』になりました。
マンピ共々よろしくお願いします☆

2日たってちと問題発生
元気や食欲はあって便の状態も普通なのですが夜血便をしました。
夜間救急に行くか迷いましたが、便と本人の状態から
明日まで様子を見ることにしました。
写メ撮ってお友達に相談したら脱肛か痔っぽいねーとのこと
朝一で病院へ行きますが、大きい病気ではありませんように。

| 【シューたん】 | 16:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

