WILD CAT DIARY

マンピシューとまっきぃ~ののほほん生活☆

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おピーシュー病院

おピーの毎月の血液検査とシューのバリウムをするため
病院へ行ってきました。
旅行時に誤食の可能性有りなので本当は月曜日に行きたかったんだけど
目が覚めたのが昼で、バリウムは時間的に無理だし
わたしが相当疲れてたので火曜日になってしまいました・・・。

【おピーちゃん】
GPT前回506→今回592
うーん、なかなか安定してくれませんねぇ
500切ってくれたら嬉しいんだけど
上がったり下がったりですね~。
触診、聴診に問題なし、副腎は変わらずでした。

【シュー】
バリウムを飲ませレントゲンを3枚撮りましたが
異物は確認できませんでした。
とりあえず一安心ですが、他の子達が心配になりました。
細かくちぎっていてきちんと排出されているといいんだけど。

朝11時頃病院について帰宅が20:30でした
こんなに粘ったのにバリウムは完全に排出し切れなかったのは
シューは少し腸の動きが悪いのかなぁ?
おなかも弱い感じがするし胃腸が少し弱いのかもしれない。
まだ成長期なのでこれから変わってくるのかもしれないけど
ちと考えなければいけませんねぇ。

| 【病院】 | 01:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェレ様達と伊豆へ旅行☆

フェレ友さん3人フェレ様10人で旅行へ行ってきました☆
フェレ様はもちろんクーラー入りのお部屋で遊んでもらい
人間達はバーベキューやら岩風呂やらで楽しみました。
帰りにフェレワに寄り(というか、わざわざ行き)
シューの里帰りもできました☆
友達と旅行へ行くことも動物と旅行へ行くことも初めてだったので超楽しかったです☆
誘ってくれてありがとうございました!

みんな大爆笑だったシューのふやかし作り
変な遊び覚えちゃったなぁ・・・^^;

| 【そのた】 | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん往診

土曜日から旅行へ行くので心配だから念のために
マンの往診に来てもらいました。
触診、聴診は、心臓以外は正常でした。
謎のクチャクチャ動画を撮ったので見せたのですが、何度見てもやっぱり謎でした。
気持ち悪いと言うよりは、どこかを痛がっている感じにみえる
舌の付け根から喉にかけて痛んでいる可能性がありそうと言う事でしたが
確認する方法が麻酔かけるしかないので、結局何も確認できず・・・。
でもこのせいで万が一はないので、安心してお出掛けしてくださいと言われたので
念のため痛み止めのホメの複合剤(?)を処方してもらい
ヒロポンに留守番を任せ出発しました。

参考の為にアップしますが、ちょっと痛そう、というか苦しそうというか・・・
とにかく少しかわいそうな動画なので苦手な方は見ないでくださいね。

| 【病院】 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん病院

今日はマンくんの病院でした。心電図です。
マンくんの病院は日曜日は予約制で10:30からだったのですが
時間を間違えて10:00に行ってしまいました_| ̄|〇lll
う~ん、予約の意味が・・・(´-ω-`)

心電図をとる所を見せてもらったのですが
人間だと電極の吸盤を体につけるけど
動物の場合、洗濯バサミみたいなクリップを
脇の皮に挟んでいました。

結果は、先月とほとんど変わりませんでした。
悪化していなかったので良かったのですが
残念ながら漢方で改善は見られませんでした。
まだ生活に支障がでるほど悪くは無いらしいので
薬は飲まさず、もう少し漢方で様子を見ることになりました。
次の心電図は3ヵ月後、それまでに改善してればいいなぁ。

キャリー移動嫌いのマンくん
またしても、お口を怪我しちゃいました・・・
今回鼻は大丈夫だったのですが口の左側から血が滲むほど(TдT)
毎回病院へ行くと怪我をしちゃうのでなんだかなぁって感じです
なんかいい方法ないかなぁ。

帰ってきてからしばらくして
舌だしてクチャクチャやっていたんだけどなんだろう?
最初吐き気かと思ってみてたけど違うみたい。う~ん・・・。

| 【病院】 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹いたー!じゃなくて吐いた_| ̄|〇lll

シューたん、フィラリアのお薬をあげて約1時間後に初嘔吐してしまいました(TдT)
初めての嘔吐だったのですごく苦しそうでキューキュー言いながら吐いていました。
ワクチン接種後1日しか空けなかったのがいけなかったのかな?と思いましたが
調べてみたら薬あげて吐くことも結構あるみたいですね~。
一応主治医に電話しましたが、時間経過からみて
ワクチンのアレルギーとは考えにくいのでそれは心配ないとの事。
嘔吐後は何も無かったかのように飛び跳ねて遊んでいたので
病的な吐き気では無いと思われます。
1時間では薬が完全に吸収されていないと思うので
1~2日様子を見て再度投薬して下さいと言われました。
たいしたことなさそうで良かった~(´;∞;`)
次のフィラリアでは吐きませんように。
あ、因みにウチではお薬を粉末にして与えております。

| 【シューたん】 | 09:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューたんのワクチン

今日はシューの2回目のワクチンを打ってきました
少し雨が降っていたけど、涼しくて良かったです☆
うんにょも正常に戻り、体重も病院で測ったら950gで
順調に育っているので問題なく打てました♪
咳の事を聞いたんだけど、触診聴診では何も問題はなく
病的なものではなさそうなので様子見ということになりました。

3日後に他の子と遊ばせても大丈夫か聞いたら
シューの体調が良ければ大丈夫との事でしたヽ(´ー`*)ノ
たくさんのにーたんねーたんにいっぱい遊んでもらうんだよ☆
そしてバトルで揉んでもらいなさい、助けないからね!(笑)
日曜日が楽しみです~(´∞`*)

今月フィラリアあげるの忘れたー_| ̄|〇lll
今日はワクチン打ったから明日あげるね。

| 【病院】 | 09:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピー病院

昨日はおピーを病院へ連れて行きました。
5日にシューのワクチンを打ちに病院に行かなくてはいけないので
強肝剤少し切らしちゃうけどここんとこ暑いしサプリあげてるからちょっと待ってもいいか~
なーんて思っていたんだけど、乳首の下から3個目あたりの中心より若干左に
黒っぽいものが見える、以前この触れるものは何?と智凪さんに聞いたら
脾臓だよと教えてもらったので、もしや脾臓の肥大!?と思い病院へ。
pink.jpg

結果、確かに黒っぽく見えていたのは脾臓でしたが触診では異常なし


・・・・・・・・単に体重増えたせいで脂肪が増えてしまい
脂肪で脾臓が押されて脾臓の色が透けて見えるだけでしたΣ(´д`*)


一年前に比べたら350g以上体重増えたんだもんね、そりゃ脂肪も付くわなー
わたしの勘がハズレて良かった良かった^^;

この前ワクチン接種をしたので一応GPTだけ検査しましたが
GPT前回580→今回506で少しずつですが下がってきてくれてます☆
サプリ効いてるのかな~♪このまま下がってくれたらいいな。

シューはお留守番だったんだけど
ここ最近また便が緩くなったので、検便だけしましたが特に異常なしでした・・・。
緩くなってからサプリや肉ごはんを止めてるのになんでだろー?
ただひとつだけ与えているものはバイオテキシン
ま、まさかこれかっっ!?
玉子の黄身なども入っているので、もしかしたらその可能性もあるかも
シューたん、プロバイオティクスで腹壊さないで下さい(´;∞;`)
とりあえず、ワクチン日までちとこれも止めてみます。

で、最近少し気になる事が
シューがむせたようにゲハゲハやるんです
最初ごはん食べている時や水を飲んでいる時にしていたので
急いで飲み食いしすぎなんだよ~と思ったのですが
今日眠っている時にいきなり起きてゲハゲハしてました
なんだろうなぁ?若干換毛気味なので毛のせいなのかな?うーん。
CA340508.jpg
おピーちゃんと大きさが変わらなくなったシューミー坊ちゃん
CA340510.jpg
男同士だからかマンくんとなんとな~く仲良しみたいです。

| 【病院】 | 07:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シューミー早くもオヤジ化!?

CA340505.jpg
まだ3ヶ月ちょいだというのに
このアゴ肉ヤバイんでないかね?(・∞・;)

CA340502.jpg
カッパ服が丁度よくなったので着せてみました、超似合うー
手首にうっすらある傷はシューの仕業です。
お笑い担当が誕生したので、これからおピーちゃんには
ちゃんと可愛いドレスとお洋服を着せてあげよう。
女の子はやっぱり可愛くエレガントじゃなきゃね
(カッパを選んでしまったのはわたしですが・・・)
ということで、先日衝動買いしてしまった羽根を付けてみました☆
CA340484.jpg
☆優しい悪魔といたずら天使☆
ヘッドドレスはハギレとリボンを使って勢いだけで作りましたが
もっと丁寧に作れば良かった・・・。

CIMG0452.jpg
写真はちょっと前のマンくんですが
鼻と口の傷、やっと治ってきました(*^∞^*)

【体重】
マンくん 4.7kg
食事量ホント少ないのになんで減らないの~(TдT)

おピーちゃん 955g
ごはん直後とはいえちと増やしすぎかしら・・・
肝臓が悪いとは思えん数字になってきた。

シュー 853g
4日で50g増えてるけどシューの体重停滞気味?
わたしが欲張りすぎ?(笑)

| 【マンピシュー】 | 03:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マンくん病院

やっとまとめる事ができました。大変だった_| ̄|〇lll

5/16はマンくんの病院でした。
おぴっこを採るため、おピーシューの朝放牧をせず
ギリギリまで粘りましたが、結局してくれませんでした(´;∞;`)
いつもキャリーに入れるのと入れた後大暴れするのですが
キャリー置きっぱ大作戦と、網目保護大作戦がいい感じで
キャットニップ入りおもちゃで誘導したらすんなり入ってくれましたヽ(´ー`*)ノ
でも入れた後にちと暴れた、入り口下の隙間から手を出してみたり
保護してある部分をひっかきまくったりと大変でした_| ̄|〇lll
(保護してない時よりかは全然マシだけど)
12時までに病院へ行かなければいけないので
11時ちょい過ぎに家をでました。

今回の病院は
・にゃんにゃんドック
触診、聴診、体重測定、体温測定、血液検査、尿検査、便検査、レントゲン、心電図、エコー(立会い)
・歯石除去
・外注検査(甲状腺)血液採取
・爪切り
と盛りだくさん。
ちと辛そうだけど頑張っておくれマンくん。
尿、便は採れなかったので採れたときに検査します。

2時半からカウンセリング&立会いエコーでした。
CA340466.jpg
待合室の椅子に副院長のペルちゃん(♂)が座っていて
準備ができるまでにゃんにゃんしてました(*´д`*)
手にすりすり、ノドゴロゴロで超可愛いかったです。
検査結果の紙は尿、便検査の後に渡されるので
覚えていない所もありますが、以下のような感じでした。

■血液検査
栄養値は全て正常でしたヽ(´ー`*)ノ
わんこごはんみたいなレシピだけど大丈夫なんだねぇ。
ほんのちょっと気になるのはカリウム
正常値なんだけど一番低い値、あんなに野菜食べさせてるのになぁ
まぁ、正常値なのでいいんだけど。
気になるのは甲状腺異常の疑い、食事量少ないのに
なかなか体重が減らないのでアヤシイです
これは外注検査で調べる事にしました。
結果、問題なしだそうです、嬉しいような嬉しくないような・・・。

■レントゲン
気になる所はは心房の腫れと脂肪
脂肪のつき具合がヤバイです・・・。
内臓は心臓以外、肥大している所もなく
骨に異常もありませんでした。

■心電図
手元に結果が無いので詳しい事はわからないのですが
変な動きがでていました。
一番目についたのがQRS波が高い。
次にP波からQRS波の最初までの時間が長い
これが何拍に一度起こっています。
この変な動きが頻繁に起こると脳に血液が上手く送られず
急死することがあるそうです。

■エコー
17.jpg
30分程のカウンセリングの後でエコー
先日往診の時に先生がエコーの機械を新しくしたと
言っていましたがこれすごいかも。
動画保存、速度調整、色が付いていて血流まで見ることが出来ます。
心臓の動きはやはり変でした、タン・タ・・・・タンって感じ。
何拍かに一度一瞬動きが止まる時もあります。
エコーって画面を見てもよくわからないんだけど
こりゃ普通じゃないと言う事は素人目でもわかりました。
心筋の肥大は、心室中隔が1mm心臓の周りが0.5mmと
予想よりは厚くなっていませんでした。

■歯石除去
なんとか取らせてくれたようです。
麻酔を使わず表面だけ取ってもらったのですが
口の臭いが消えましたヽ(´ー`*)ノ

今は肥大の心配よりも不整脈対策をした方がいいと言う事になり
肥大はまだ様子を見れる段階なので、西洋医学の薬よりも先に
漢方を試そうと言う事になりました。
6/8にもう一度心電図を取ってそれにより治療の方向性を決めようと思います。

CA340473.jpg
今回もお鼻と口がすりむけてましたー。゚(゚´Д`゚)゚。
アトラス20の入り口と屋根を保護してこれで大丈夫だろうと思ったのに
横の隙間でガリガリやったんでしょうねぇ・・・・ぬぅ。

ちっこが採れたので検査してきました。
pH7でストラバイト結晶ありでした_| ̄|〇lll
野菜を多く食べさせてると
どうしても尿がアルカリ性になってきちゃうので
肝腎に異常もないし、肉を増やしましょうということに。
水分ももう少し増やそう。

| 【病院】 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おピーシュー病院

行ってきましたおピーシューの病院へ。
一昨日からのシューの水下痢は徐々に形を取り戻したのですが
何が原因なのかわからないので昨日はサプリや肉ごはんを止めたら
今朝は綺麗なのをしてたので一安心。

今回は一人で2個のキャリーを電車で持ってくのは大変なので
アトラス10に2人を入れて行ってみる事にしました。
2個でもサイレントキャリーカート使えばいいんだけどね。
朝放牧をしっかりしたのでちょっとシューが暴れてましたが
すぐに寝てくれて2人とも終始おりこうさんでした(*^∞^*)
CA340460.jpg
シューたん、ちょっと重いんだけド・・・・。

今回の目的はワクチン、やっと、やっとですよ~!長かった(TдT)
シューの下痢の事を話しましたが一時的なもので
体重も順調に増えているし、肉付きもいいので
大丈夫でしょうとの事で無事打てましたヽ(´ー`*)ノ
爪きりも頼んだのですが脱肛を見てくれた女医さんが切ってくれたみたいで
待合室に連れてきてくれたときに
「大きくなりましたね!頭も大きいし将来大きくなりそうですね、すごく可愛い」と
お褒め頂きました、先生にこういう事言われると嬉しいですねぇ(笑)

おピーちゃんは採血の結果を見て打つか決める事になりました。
肉ごはんを始めたので今回の採血はGPTとカルシウムとリン。
GPT前回629→今回580でやや下がっていました。
カルシウムとリンは正常値、良かった良かった。
体重も増えているし、元気も食欲もあるので打ちましょうと
こちらも無事打てましたヽ(´ー`*)ノ
2人とも耳ダニチェックもしてもらいましたが大丈夫でした☆

ワクチン接種後40分くらい病院で様子を見て、大丈夫そうだったので病院を後にし
先日パラのTさんがおピーシュー見たい!というのでパラに寄りました。
バイトの女の子2人とTさんで可愛い!可愛い!と目がハートに(笑)
そのうち常連さん達やらくの人も見に来てアイドルでした(笑)
シューが爆発的大人気!やっぱりベビとあの謎カラーは良いらしい
おピーシューは爆睡していたのでパラでお昼ご飯食べて1101一回やって
動物談義に花を咲かせ帰ってきました。
ワクチン接種後病院の近くで様子を見れるっていいですなぁ(´∞`*)
(そんなに近くではないけど、ウチよりかは近いから)

帰ってきてからおピーケージに2人を移そうと思ったら
シューがキャリーの中でごはんをモリモリ食べてたので
キャリーのごはんももったいないしとケージのディッシュに移したんだけど
最近カリカリでも食べれるようになったシューミー坊ちゃん
CA340461.jpg
見事に散らかしてくれました~(TдT)
見た感じ結構量食べたんだなぁと思って寝た隙に掃除してみたら ・・・
CA340462.jpg
食べたんじゃねぇ!ほとんど散らかしたんじゃん!!

手で集めてればそのままディッシュに戻す所なんだけど
ちっこやらうんにょやらが付いたミニホウキで掃除してしまったので
捨てるしかなく、泣く泣く捨てました。゚(゚´Д`゚)゚。
フードもただじゃないのよシューたん!食べ物で遊んじゃメッ!!
おピーの散らかし方ここまで酷くなかったのになぁ^^;

そうそう、先日フェレショで智凪さんに買ってきてもらった
とも☆さん作のハンモックホルダー、めちゃめちゃいいです!
可愛いし、使いやすいし、お値段安いし、すごい発明ですね~☆

さて、明日は恐怖のマンくん病院
電車の中で鳴きませんように、ちゃんと全部検査できますように(-∧-)
気合いれなきゃー!

| 【病院】 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

